2012年3月29日木曜日

関羽を助けなかった孟達、劉封ですが手勢が少なかったと聞きます。 関羽を助けに...

関羽を助けなかった孟達、劉封ですが手勢が少なかったと聞きます。



関羽を助けに行っても大軍に潰されて合う前に戦死したでしょうから彼らの判断は正しかったのではない
でしょうか?







劉封・孟達の判断どうのというより、2人は関羽の指揮下にないので論外です。



正史『三國志』蜀書劉封伝によれば、孟達は劉備の漢中攻略の際に房陵、上庸を攻略しています。孟達だけでは不安だというので劉封を追加派遣し、孟達の軍を掌握させています。2人は上庸の申耽を降し、上庸攻略を成功させます。

これは劉備の漢中攻略の一環と見るべきです。地理的にも漢中と上庸は隣同士で、漢中の魏軍への側面攻撃の性格を持っています。

関羽から援軍要請が繰り返されたのはそんな時でした。

関羽のいる襄陽、そして立て籠った麦城は漢中よりもずっと遠い。



君命を帯びての作戦行動中に全く関係ない軍事行動が取れるはずがありません。そんな決断ができるような権限も彼らには与えられていません。

また、上庸は占領したばかりで駐屯し民心を落ち着かせる必要がありました。軽々しく軍を移動させればせっかく占領した上庸は動揺し、最大目標であり同じく占領したばかりの漢中を放棄せざるを得なくなっていたかも知れません。

さらに、孟達は軍権を劉封に奪われた事で不満を持ち、2人の仲は険悪な状態でした。



蜀漢軍本体の作戦行動中に、占領直後の不安定な地域で、占領軍の指揮系統が乱れていて。そんな状況で援軍が出せたら奇跡です。

事実、孟達は関羽・劉封らと衝突した事で処罰されると考え、魏に寝返ってしまいます。その結果、蜀漢軍(劉封)の上庸支配は確定せず、劉封は引き続き魏軍(孟達)と対峙を続けます。



つまり、関羽がピンチだろうが死んでしまおうが、劉封の部隊には援軍を派遣する義理も余裕も無かった訳です。

そもそも関羽は節鉞を与えられて軍事専決権を得てから襄陽攻略を開始します。敗死したのは関羽の対呉戦略の失敗ですが、援軍要請自体も劉備に直接要請すべきだったという意味で関羽の失敗と言えるでしょう。








味方の窮地に後詰めを出さないと士気に関わる。

特に豪族の力が強い辺境に「劉備は関羽でさえ危なくなれば見捨てる、頼りにならない」と思われたら戦略的にマイナスが大きい。



だから劉封と孟達は危険を犯しても関羽を助けようとする姿勢は見せるべきだったし、

劉備は「劉封と孟達が個人的に関羽に含むところがあったのだ」ということにしないといけない。







下の方も言われるように戦略的には賢明だったと思います。ただ、関羽と劉備の絆の強さは、孟達はともかく劉封は知っていたでしょうし、関羽を見捨てたら劉備の怒りを買い、どのみち自分たちもただではすまないことを考えるべきでした(考えたにせよ浅かったと言うべきでしょう)。







普通ならそれでいいと思います。ただ、あなたは肉親が病院で亡くなりそうでも家でじっとしていられますか?それと似た感覚です。それにしても、関羽の側にホウ統がいないのが悔やまれます。彼がいれば人材育成面からも軍事面でもきっと孔明の手助けとなった筈です。







孟達、劉封の手勢が少なかったのですが、



関羽ならその少ない手勢を上手く使い

更なる援軍がくるまで持ちこたえたという見方もあるみたいです





あと例えどんな状況であれ、劉封の義理の父は劉備です

そして劉備の義兄弟である関羽を助けにいかなかったのが、

薄情に見えて悪く言うひともいるかもしれませんね

戦国時代(日本)の軍師が用いた策には、三国時代(中国)の諸葛亮が考案したもの、ま...

戦国時代(日本)の軍師が用いた策には、三国時代(中国)の諸葛亮が考案したもの、またはそれをベースにしたものが多かったのでしょうか?







補足します。兵法書で有名なところで

孫子の兵法、呉子の兵法

太公望の六とう三略

などがあります。

なかでも孫子の兵法は

戦の戦術だけでなく、政略略、戦略にも精通していて現代でも応用の効く兵法書となっており戦国時代にはこれを愛読していた武将がたくさんいたとおもわれます。武田信玄なんかが有名ですね。風林火山は孫子の兵法から拝借したものです。ちなみに諸葛亮は政治家としては一流でしたが戦はそれほど上手ではありません(二流)でしたし軍事面ではほとんど活躍しませんでしたし期待もされてませんでした。実際正攻法ばかりの堅実な負けないような戦いしかしませんでしたし作戦も伏兵を置くくらいしかありませんでした。ですから三國志演義の諸葛亮が司馬懿をこども扱いした話しがありますがあれは脚色されたものでしょう。

ですが寄せ集めの蜀をあそこまでにしたのは諸葛亮の政治力の賜物でしょう。

ところで質問にもどりますが孫子の兵法がやはり一番みな参考にしていたと思います。現代の戦争だけでなく企業戦略や政治戦略に応用されてます。どうでしょうか








三顧の礼などで名前は知られてたみたいですが、ベースにはあまりなってないと思います。諸葛亮もたくさんの兵法書を読んでいろいろアレンジしてるし、武田信玄も孫子の兵法書を訳していました。諸葛亮は軍師としてよりも政治家や発明家としての方が有名です。ちなみに諸葛亮は火計が得意だったみたいですが、日本ではあまり火計が使われた記録はありません。







まったくなかった思います。

そもそもは諸葛孔明は軍師ではなく、政治担当者です。一歩譲ったとしても、軍政官です。

戦略を考えるのは得意でしょうが、戦術や細かいことは担当外です。

なので、ベースにしようがないでしょう。







豊臣秀吉は諸葛亮の三顧の礼をまねしたといわれるし(竹中半ベえをGET)

徳川家康は三ヶ原の戦いで追ってくる武田軍にたいしてワザと扉を全開にして敵を追い返したりしました。(これも諸葛亮の策と言われてる)

けど、数千年もたったので、日本の戦法も発達したからかもしれませんね

今更ですが三国時代の呉に関してです。呉は天下を取るつもりが有ったのでしょうか。

今更ですが三国時代の呉に関してです。呉は天下を取るつもりが有ったのでしょうか。

まあ、無かったということは無いと思いますが、蜀ほど使命感があるとは思えず、「あわよくば」程度の感じで、基本的には江東、江南の主で満足していたように思えます。

特に孫権の晩年以降は。

皆さん、どう思われます?







あくまでも私見にすぎませんが、私は孫権はヤル気満々だったと考えています。

以下に理由を挙げます。

1.周瑜・魯粛ら対外積極論者を重用した事。

2.年号を制定し、帝号を称した事。

3.天下平定を成し遂げるために考えられるあらゆる手を打った(打とうとした)痕跡がある事。



まず1ですが、そもそも天下を平定する意志が無ければ魯粛を使う事そのものが出来ません。彼は208年の段階で早々と「劉氏に代わって天下を平定すべき」と進言しています。同時期に周瑜も「荊州・益州を制圧し馬超と同盟して長安に攻め上がる」という壮大な戦略構想をぶち上げています。曹操の軍門に降るべきという張昭はじめ大多数の名士の意見を突っぱねてまで少数派である彼らの意見を採用しているのに「あわよくば」とか「ヤル気ない」はずがありません。



次に2ですが、年号の制定は皇帝のみに許された「時を支配する象徴的特権」であり、王程度に許されるものではありません。しかし孫権は魏帝国成立直後の221年に、魏の呉王の身でありながら年号を制定しており、遅ればせながら229年には正式皇帝として呉帝国を創建しました。

これらは何を意味するのか。孫権・周瑜・魯粛らは知っていたのです。始皇帝は周室の血を引いていない事を。劉氏は秦帝室の血縁ではない事を。曹氏は劉氏の臣下に過ぎなかった事を。

そう、天下を平定するための資格などなく、実力さえあれば誰にでも可能なのだという事を。



そして、孫権が「天下平定」を実現するために行なったのが3です。先の回答者さんが挙げた公孫淵との連携(遠交近攻策)はもちろん、蜀漢との国交維持や連携、合肥や濡須への度重なる出兵、やれる事は何でもやっています。もちろん十二分の努力かと言えば全くもって足らない訳で、実際に見るべき成果が挙がりませんでしたが、少なくとも努力の跡は窺えます。



ではなぜ孫権は充分な努力が出来なかったのか。

大別して3つあります。

1.魏呉の国力差。

2.山越という内憂。

3.長江の存在。



1は言うまでもない話です。皆様お書きの通り、人口密度から農業生産力から何から全く魏には及びません。しかも、中原の動乱を避けて江南に逃れていた士大夫や農民達は、華北が安定するにつれてかなりの数が北帰したと考えられています。ただでさえ少ない人口が減り、その分敵対国の人口が増えるのですからダメージ倍増です。



2も皆様お書きですが、揚州・荊州・交州にはかなりの数の不服従民が存在し、これに対する呉の労力と費用はとんでもない割合を占めています。起用された主な人物だけ見ても黄蓋、太史慈、賀斉、陸遜、凌統、駱統、歩隲、呂岱、鍾離牧などかなりの豪華メンバーです。逆に言えば対外戦略に用いるべき彼らを国内対策に回さなければならないほど厄介な問題だった訳で、しかも彼らをもってしても解決出来なかったのです。

3については意外に思われるかも知れませんが、長い中国史上で長江を南から北に渡って天下を平定したのは唯一人、朱元璋のみです。

それほどまでに長江は雄大で堅固な城壁でした。守るにも、攻めるにも。



さて、私も孫権は途中で諦めたのだろうと推測しています。

根拠として、

1.後継者問題や皇后冊立問題を起こし、しかもそれを放置した。

2.対外戦略が次第に行き当たりばったりになっている。

3.目の前の問題に気を取られて長期的視野が消え失せている。

が挙げられます。



あれほど積極的だったはずの孫権はなぜ諦めてしまったのでしょうか?私は、その最大の原因は張昭と孫登の死にあると考えています。

正史『三國志』を見る限り、孫権と張昭の関係は必ずしも良好とは言えず、むしろ孫権に疎まれていますし、2人して大人げない意地の張り合いも多々見られますが、実は張昭は孫権の父親代わりだったのではないかと思っています。

孫堅の死は孫権がまだ10歳の時です。父に習うべき事を習わずに育った子供っぽい孫権を、張昭は兄孫策の遺命もあってよく補佐しています。さらに張昭は父と同い年。頭の上がらぬ「亜父」だったのだと思います。

また孫登は人格・見識・能力ともに優れた最良の後継者でした。彼が生きていた間は孫権も至極真っ当な英明君主だったのは誰の目にも明らかです。せいぜい狩猟癖や酒癖が悪かった程度でした。

しかし2人の死後は、呂壱の信任、二宮の変や陸遜の問責、孫亮(10歳)の立太子など、耄碌したとしか言い様のない有り様です。

言い換えるなら、張昭の死で箍(たが)が緩み、孫登の死で孫権の中で「何か」がぼきりと折れた。

そういう事ではないでしょうか。



孫亮・孫休の時代は奸臣がはびこり、長期的対外戦略など見る影もありません。孫晧(皓ではない)は頑張りましたが、彼はそれ以上に呉を潰したかったとしか思えません。

孫権が「諦めた」瞬間に、呉の命運も定まったのだと思います。










「無かったということは無い」でしょうね。まぁ「あわよくば」という消極的な姿勢というより「常に隙を狙っていた」という感じだと思いますけど。



積極的な外征を「しなかった」のではなく「出来なかった」のでしょう。地元豪族の存在もさることながら、やはり江東の大半は未開の蛮地。孫策の江東制圧時に王朗が海路伝いに逃げたことからも分かるように、内陸部は山越の庭みたいなもんだったんでしょう。諸葛格伝からも呉は最後まで彼らを平定出来なかったであろうことが推測できます。そんな状態で頻繁に外征など出来なかったんだと思います。



また、よく孫権後期の失策の一つに挙げられる公孫淵との同盟画策。あれだけ見ても江東の主で満足してる程度とは思えません。公孫淵の人となりを知らなかったことやあまりに遠すぎる相手との同盟とはいえ、魏の後方を脅かす勢力を積極的に支援しようとする狙いが見て取れます。蜀のように真正面から攻め込むのだけが魏を倒す手段ではないでしょう。呉は呉で兵を動かす以外の方法も考えていたんだと思います。合肥、合肥新城の争いでも偽の投降など絡め手が目立つので、言い方によっては「あわよくば」ですが…



ただ「孫権の晩年以降」と仰るように、公孫淵との同盟が失敗に終わった時点で打開策が尽き果てていたような感じはしますね。諦めとは言いませんが、もはや従来通りの安全策以外の方法を考えつかなった。殷礼が述べた全国力で攻めるなどもっての他。負けたら滅亡です。諸葛亮ですら負けない戦いに終始してたのに、そんな真似が出来ようはずも無いです。

孫亮の代では毋丘倹、諸葛誕の反乱と二度も大きなチャンスがあり、そのどちらとも出兵してますね。権力を握っていた孫峻も徐州攻略を画策したりしてます。続く孫休には天下への意欲が無かったと断言しますw孫晧は北伐よりも離反していた交州の平定に傾注していたような感じがします。放置しておいたら北伐どころじゃないわけですし。



要は天下を狙ってはいたものの、孫権の末期ぐらいまでには既にドン詰まりに陥っていた、という感じではないでしょうか。以降もチャンスでは常に出兵してますが、いずれも魏との兵力差と内紛で失敗している。ちなみに私は諸葛亮が死んだ後の蜀に「使命感」があったとは思ってないです。







確かに、リクソンは、あまり攻めないタイプだと思います。ゴでは、豪族との協力があって、成り立っており、意見をきかなければいけなかったようです。それにソンケンは、戦上手では無いので、しばらくはリクソンの言う事きくしかないと。じきに、攻めたくなり、リクソンと合わなくなり、リクソンは、有力豪族、陸家の人間でソン家と陸家の中が悪くなりゴは、実質その時点で崩壊していたということ。三国の中で最後まで、残ったのは、ギが内紛で、ゴに攻めて来るどころの話では無かったようです。ギがシンになり国がまとまったため、攻められて一貫の終わり。







孫権とて、出来ることなら天下を統一したかったでしょう。

帝号を称した後、魏を倒した暁には天下を東西に分割する盟約を、蜀漢と結んでもいます。



ですが実際には、天下を統一したくても、とても出来ない、そんな余裕もないし、国の存亡を懸けて冒険するわけにもいかない…という所だったのではないでしょうか。



魏は強大ですし、蜀漢は頼りにならないし、山越は何度「討伐」してもすぐに背くし、遼東は魏と二股かけたあげく滅んでしまうし、交州は遠すぎて役に立たないし、夷洲や朱崖洲は遠征するだけ損でした。



しかも本拠地である江東諸郡は当時、

「山越の住む地域の水辺に、漢人たちの植民都市も、ぱらぱらと散らばっている」

というのが実態の、低開発地域。

中原の生産力が回復してしまえば、競いようがありません。

打つ手なしです。



呉としては、国家体制を堅実に固めつつ、天下の情勢に重大な変化が生じるのを待つしかなかったのでしょう。



しかし結局、淮南三叛への介入に失敗し、蜀漢の滅亡も傍観し、魏晉革命という大事件に付け込むことも出来ず、暴君に引きずられるように滅亡してしまいました。



ですが実際には、魏が天下十四州のうち十州余りを有し、曹丕が「孫権を川に沈め、劉備を山へ追いやる」と自賛した戦略を展開した時点で、すでに勝負はあったのだと思います。



華北が異民族に制圧され、漢民族の士大夫階級がこぞって南方へ移住し、江南の開発が飛躍的に進んだ南北朝時代とは、事情が違います。

呉も蜀も、漢民族人口からして少ない辺境へ追いやられた状態で、よく数十年も保ったものだと、むしろ思われます。



ついでに言えば、蜀漢にしても、

「天下を統一しなければならない」

という「使命感」に本気で燃えていたのは、諸葛亮や姜維ぐらいのものだったのでないでしょうか。

それどころか、

「諸葛亮の北伐の真の目的は、蜀漢の経済破綻を避けるため、領地の拡大を図ることだった」

「姜維が雍州西部(涼州)へばかり出兵したのは、士大夫として祖廟の地である天水郡を確保したかったからだ」

という説まであるほどです。

さすがにこれらは、賛否両論あるでしょうけどね。







軍備増強に反対する陸遜に対し、孫権は次のように答えています。

「現在、我が呉は天下平定を成し遂げていない。大事を為すには人数が必要であり、それゆえやむ負えず民衆に兵役を課しているのである。もしひたすら江東の地を固め、現在の領土の保全のみを考えるならば、なるほど陸遜殿の言うように現在の兵力は多すぎると言えよう。だが対外進出を自ら捨てて専守防衛に徹していては必ずや手詰まりとなるだろう。それに常に十分な軍備を備えていなければ、急な問題に直面した時に対応ができなくなる。軍備増強は天下平定の為に必須なのであるから、そなたもどうか分かってもらいたい」



本人が天下取る為に軍備増強してるし、だいたい守ってばっかじゃ詰むよと言ってるので、孫権には明確に天下を平定するつもりがあったように思います。また孫亮の時代は孫権の頃よりも積極的に諸葛恪・孫峻・孫綝らが北進を行っており、特に諸葛恪の時代には揚州方面で魏を押しつつありました。結果的に三者共に敗北しただけで天下平定の意欲はあったように思います。器量がそれに見合っていたかはわかりませんが。



また孫皓は孫権以来30年ぶりに皇帝自ら合肥まで親征を行っており、また丁奉に前線基地を築かせたりと積極的な攻勢に出ています。孫休はその治世のほとんどを国内の立て直しに費やしたため大規模な出兵はありませんでした。呉も皇帝を名乗っている以上、天下を再統一するのが最終目標ですから天下平定を目指していたように思います。むしろ上のやり取のように陸遜ら豪族出身の大臣が邪魔していたようにも思えます。







魏は漢から禅譲した王朝としての自負があります。一方、蜀は劉氏であることから漢の後継として自分たちの正統性をうたいましたから、本音はともかく建前上統一を目指さねばなりません。つまり、二国とも天下統一を目指す大義名分があります。

では呉は・・・? 私には、土地しか拠って立つものが見えません。そして、呉志を読む限り、部曲というか、父祖の私兵をそのまま子孫が継承して行っているように思えます。功績の見返りに土地と人間を与えられ、それを継承し、増やしていく。そんな印象です。呉の君臣は、それぞれ自分の家の利益増強を第一目的にしていたように感じます。荊州戦線での蜀とのいがみあいはともかく、蜀の滅亡が迫ると火事場泥棒的に攻め込んでますし。

領地を増やして増やして、その先に天下統一が成った場合、孫氏のもとに大名のような大地主がごろごろあらわれてお家騒動のたびに戦争が繰り広げられる時代になったかも、と、考えたことはあります。

皆様のように自分自身で三国時代を積極的に調べての考察ではなく、友人のゼミ発表などからの知識に拠っている部分が大きいので、勘違いも多分にあるでしょうが、私は、孫権には天下をとるつもりなど全くなかったと思っています。







孫権は仰るように江東、江南の支配で満足していたと思います。

いかんせん、生まれてくるのが遅すぎた感があります。



江東、江南地方は、遠く春秋戦国時代から蛮族扱いを受け、

文化の遅れた地区として、中原の各国に蔑まれてきた歴史があります。



父である孫堅、兄の孫策には、

戦乱の英傑としての気概も漲っていたでしょうし、

そういう下に見られていた地域から、

中央へつまり中原への進出という夢や、

具体的とまではいかない(立てる前に二人とも亡くなりますから。)までも、

長期的なビジョンはあったと思います。



まだ、天下の趨勢は固まらず、

漢王朝は最末期とはいえ存在する時代、

北には袁紹がおり、

目の上のたんこぶ的な袁術が、

台頭著しい曹操、

各地の豪族達、皆が天下を取る意思を持っていた時期です。

それくらいの野心がなければ生き残れません。



孫権の場合、

父孫堅が非業の死を遂げ、

後を継いで小覇王とまで呼ばれ、同世代の優秀な家臣達と、

呉の黄金時代を築いていたであろう素質を備えている(と思われる)兄孫策、

その兄の下で、覇権の手伝いをしようと思っていた矢先に、

孫策はあっけなく亡くなり、

君主の心構えが整わないうちに神輿に乗せられ、

父親世代の曹操、劉備と戦いながらも、

決して一枚岩ではない豪族の集まりである呉を、

まず纏めなければならず、外患内憂状態が続きます。



心ならずも魏の風下に立たざるを得ず、

半独立状態とはいえ、「呉王」に甘んじなければなりませんでした。

自ら皇帝に上ったのも蜀漢に遅れること8年、ご存知の通り229年。



これも、

戦乱の中心が魏VS蜀漢に移り、呉から遠い漢中の地での小競り合い中、

言葉は悪いですが、どさくさに紛れて、

形の上では宗主国である魏の顔色を伺って、

「独立しても怒られないよな」、「こちらに主力を向ける、そんな暇はないよな」、

で重い腰を上げたように私は感じます。



それ以前も、

呉は基本受身で(国力上しょうがないですが・・。)積極性が感じられません。

それが孫権の性格で、父や兄と大きく違うところでしょうが、



歴史に「if」は禁句ながら、孫堅または孫策が生きていれば、

魏が蜀漢との領土戦争に力を削がれている隙に・・。

蜀漢と連動して・・。は十分に考えられたシュチエーションですが、

孫権にはそういう決断力は欠如しています。

父兄に較べて経験の差がものを言うでしょう。

また、父や兄世代の優秀な家臣の代替わりが起こる時期にも重なります。



孫権は、英才教育、君主教育を受ける前に(不十分なまま)一国の主となり、

魏の覇権が悔しくも成りつつある情勢を、ある意味冷静に見極め、

中央に打って出る時期を逸してしまったことも理解して、

呉という自分のフィールドを守ることを目的にしたのではないでしょうか?



彼があと10年早く生まれていれば・・という気がしないでもありません。







ぶっちゃけ曹操が袁紹を倒して華北を制圧した時点で天下の趨勢は決まってると思います。



孫策の死は呉政権が天下を目指す過程において、かなりの痛手だったと思います。ただでさえ孫堅が戦死して初動で曹操に水を開けられていたのに、官渡で曹操が袁紹と大戦している間に孫策が意図していた急襲が頓挫し、結果的に政権内部の引き締めに汲々とせねばならなかったのは孫氏にとり不幸以外のなにものでもありません。



実際、「あわよくば」程度に考えていたのでしょう。江東、江南は農業、商業共に大いに発展の余地がありますが、蜀と同じく複雑な地形と少数民族の脅威で軍隊の移動が非常に困難です。福建省や広東、広西省の兵士を前線に大規模移動させるのは事実上不可能です。これは三国時代だけでなく、南北朝や南宋も同じ様な問題を抱えていました。呉は全力で魏に向かっていける状況ではない以上、守勢を保って魏に大きな動揺が起きるのを待つしかないと首脳陣が考えたのも無理は無いと思います。



しかし中国の歴史を鑑みるに、長江線で守備重視の戦略を行うと負けます。南朝、南宋、南明全て倒されました。南宋時代以降、華南地方の経済は華北のそれを大きく凌いでるのにも関わらず、人口と動員出来る軍隊の規模の差で押し切られてしまいます。従って孫策が死亡した時点で天下を窺える可能性は大きく低下しています。



孫権の晩年はなんとなく自暴自棄の感じがします。







魏の国力差は明らかです長江近辺の

江東・江南の呉王国で満足するつもりだったでしょう

でも魏が放っておいたかどうか……







孫権は兄と違い他国を攻めるよりも自国を守り繁栄させる方に才があると言われていました。

そこで孫策が亡くなった後は荊州と益州をとり、曹操と天下を二分するという戦略をとりました。

現在高2で早稲田商学部希望です。 古典 ゴロ565 マドンナ古文常識 富井の古典...

現在高2で早稲田商学部希望です。



古典

ゴロ565

マドンナ古文常識

富井の古典文法をはじめからていねいに

富井の古典読解をはじめからていねいに

古文上達




漢文

早覚え速答法



現代文

ことばはちからダ

ゴロゴ板野の現代文解法



英語

速読英単語(必須)

仲本の英文法倶楽部

ネクストステージ

英文法・語法のトレーニング(戦略編)

基本はここだ

ポレポレ

ビジュアル英文解釈ⅠⅡ



その他

赤本



この中でやった方がいい参考書はどれでしょうか?

その他にオススメの参考書を教えてくれたら助かります。



また、日本史はどのように勉強するべきでしょうか?

たくさんの回答をお待ちしています。お願いします。







古文…ゴルゴとマドンナは薦めません。特にマドンナ(笑)桐原でごり押しに覚えた方が、良いと思います。文法書は一冊欲しいですが、代ゼミ系なら、吉野(元特攻隊長,リーゼントの写真)が分かりやすかったと思います。

漢文…代ゼミ系より、Z会や駿台のが分かりやすいと思います。



現代文…余計な参考書より、本を読みまくることを薦めます。古文・漢文対策を兼ねて、三國志や項羽と劉邦,源氏物語,平家物語なんかを読んでみては?



英語…文法書は何でも良いので1冊。個人的には、桐原の基礎~(もう名前忘れましたが)が好きでした。ネクステと同じ系列ですが、はるかに読みやすかった記憶があります。



日本史は山川の教科書みたいなのに書き込んでいくやつと、やっぱり早稲田は異常な問題が出ますから、過去問漁って、細かい知識を補う形が良いかと。

以下のゲームのジャンルについて、どのようなゲームかを教えてください。また、そ...

以下のゲームのジャンルについて、どのようなゲームかを教えてください。また、そのジャンルに属するPSPでのゲームソフトをそれぞれ2つくらい教えてください。

・アクション

・アドベンチャー

・RPG

・シミュレーション

・シューティング

・テーブル







「アクション」

・プレイヤーのコントロールがゲーム内のキャラクターに直接関与し、それによってリアルタイムで進行するもの。

『無双OROCHI』『海腹川背』など。



「アドベンチャー」

・選択肢によって展開されるストーリーを追うもの。

『流行り神』『MYST』『Kanon』など。

・探索要素が強いゲームもこちらに分類される場合もある。

『トゥームレイダー:レジェンド』など。



「RPG」

・キャラクターの成長を伴い物語が進行するもの。

『英雄伝説 ガガープトリロジー』『空の軌跡』など。

・アクションで成長要素が強いものがこちらに分類される場合もある。

『キングスフィールド』『イース』シリーズなど。



「シミュレーション」

・戦略要素が強く、データのやり取りを基本とするもの。

『三國志』『ダービースタリオン』『勇者のくせになまいきだ』など。

・現実を仮想にて再現し、それを体験するもの。

『電車でGO!』『ときめきメモリアル4』『実践パチスロ必勝法』など。



「シューティング」

・アクションゲームに類似するが、「弾を撃つ」ことに特化したもの。

『グラディウスポータブル』『ツインビーポータブル』

・その中でも3D表現を駆使した主観視点の作品をFPSとする。

『メダル オブ オナー ヒーローズ』



「テーブル」

・ボードゲームや将棋、麻雀ゲームなどがこちらに該当する。

『AI将棋』『いただきストリート』



「ジャンル」自体が作品の多様化にしたがって結構複雑になってきております。

特に「アドベンチャー」と「シミュレーション」は広義であり、多種多様な作品が存在します。

また、アクション・アドベンチャー・RPGは複合する場合がほとんどです。

ニンテンドーDSのソフト もう26歳の男ですが 昔はゲーム好きでした。 ファミ...

ニンテンドーDSのソフト



もう26歳の男ですが

昔はゲーム好きでした。

ファミコンのドラクエやFF などRPGも好きだし、スト2 やKOF など格闘も好きでした。




今ニンテンドーDSのソフト探してます。

途中でやらなくなる物が多いです。

早くやめた順に トモダチコレクション すばらしきこのせかい 幻想酔虎伝 ゼルダの伝説 スローンとマクヘール ドラクエ9 シムシティ テーマパーク 長くてテイルズオブハーツ 3週間プレイくらい。 ちなみにドラクエ6は全クリしました 懐かしかった



DSのソフトは入り込みにくい気がします、、幼稚と感じたり‥自身の変化だと思いますが‥

何かお勧めソフトありますか?







DSでも大人っぽいと言うか難しい系が良いかもしれないですね



RPG

「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」

「エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪」

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 」

ダンジョンばかりかも…(^^;



シミュレーションRPG

「女神異聞録 デビルサバイバー 」

ダークでマルチエンド



SLG

「三國志 DS3 」

「KOEI the Best 信長の野望DS 」

「シヴィライゼーション レボリューション」

戦略SLG



「A列車で行こうDS」

鉄道箱庭育成SLG+経営SLG



ADV

「ウィッシュルーム 天使の記憶」

「ラストウィンドウ 真夜中の約束」

「極限脱出 9時間9人9の扉」



アクションアドベンチャー?

「グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ【CEROZ】

「バイオハザード デッドリーサイレンス(NEW Best Price! 2000)」



このあたりいかがでしょうか?








A列車で行こう ぐらいですね







信長の野望や三国志など

歴史シミュレーション

はどうでしょう







A列車で行こう は大人でもはまるでしょう。



私もやってみたいです。

電車の窓から見える街を造るゲームです。







私はゲームに全く興味が無かったのですが、

「もっと大人の脳トレ」にはまり、クリア?(終了)までいってしまいました。

ご自身の変化なら、意外とこういう方が合ってたりして。。。







書いてなかったようなので…風来のシレンのシリーズなどどうでしょうか?自分も同じような症状になってました…が風来のシレンを見つけました、懐かしいのもあるけども1度ハマレばなかなか飽きのこないゲームだとは思います。







昔を感じたいならクロノトリガーどうですか?ちょうど世代ぐらいじゃないですか?やってるかどうかはわかりませんが…昔のように楽しめますよ。



DSのは古い機種では無いですかね?GBAのソフトでFFを探してみるとか…DSの3や4はリメイクだし、合わないかも…



難しいものをお好みでしたら、世界樹の迷宮、エルミナージュのような3DダンジョンRPGや真女神転生StrangeJourneyとかですかね。普通のRPGには無い難易度なんで楽しめるかと思います。







何でもそうなのですが、やはり自分に合った物を見つけるしかありません。

他人が面白いと言う物でも自分がやってみたら面白くないという事は多いです。



趣味においてはやはり自分が楽しめる物を探すしかないのです。



補足:

質問者様のゲームのジャンルから推測するにRPG系は長く続いているようですので、RPG系はどうでしょう?

最近ではポケモンなども出ていますしポケモンをやったことあるのでしたらお勧めします。







人に勧められなければやらない程度であれば

ゲーム自体やめた方がいいのでは?



補足

リメイクモノ中心に

古き良き時代を懐かしむのがいいのでは?

FF3やってこんなもんだったか、と逆にがっかりしましたが。

コーエーの歴史SLGが好きな方に質問です。 どのシリーズの何作目が好きですか?...

コーエーの歴史SLGが好きな方に質問です。

どのシリーズの何作目が好きですか?




私は、ジンギスカンシリーズが好きでした。特に4は多くの国の武将が入り乱れて壮快でしたね。

三國志や信長はシリーズが進むにつけて難しくなっているので、古いのが好きです。



ジンギスカンの新作を出して欲しい・・・







ジンギスカンは確かに面白かったですね^^ 懐かしいです。

久しぶりに最新版の「信長の野望―天道―」をやってみたのですが、なんだか、兵隊集めて、お金貯めて、兵糧ためて、バーンって感じになってました。街作りとか、戦略とかがなく、「プレイヤーも作成者もレベルがさがっているなぁ・・・」と悲しくなりました。映像は綺麗ですが。それと、あいかわらず、統一後がさびしすぎます。こういったことは、ここではなく、コーエーにメールすべきですね。

私的には、「信長の野望」が全般的に好きです。ちょっと弱くても、ごひいきの武将を家宝なんかでレベルアップするのが楽しいですし、旅行に行った際に、「たしかあの武将はこの辺りの生まれのはず・・・」と楽しめますし。

おそらく、ジンギスカンの「オルド」が、今の過保護な世の中では、批判されるので新作は難しいのではないでしょうか?素晴らしい女性とめぐり合い、子孫を残すっていう当たり前のことでも、今は女性差別とかになってしまうかもです。

姜維が蜀に従軍するのが 劉備が漢中王になったころだったら 少しくらい歴史かわ...

姜維が蜀に従軍するのが



劉備が漢中王になったころだったら



少しくらい歴史かわったとおもいますか?







まったく変わらないでしょう。姜維は「優秀な武将」かもしれませんが、「蜀の国力が弱くなる」という「政治」を無視して、蜀を「滅亡させる」原因を作りましたから。



馬謖がミスしなくても、「諸葛亮が魏に勝利する」のは「不可能」に近いです。諸葛亮の北伐は「第一次」では「侵略戦争」ですが、それより後は「弱小国・蜀を守るための政治の一部・防衛戦争」の性格が強いです。魏が蜀の地の北部「漢中」を占領して、そこを「軍事拠点」にされたら、「蜀が滅亡する可能性」が高いからです。呉の孫権がしつこく「合肥」を攻撃したのも同じ理由。だから諸葛亮は「勝っても負けても、魏に蜀の強さを見せつけたらOK」と考えて「漢中」の外で戦争したようです。その証拠に「史実」の諸葛亮は「形勢不利」と見ると無理をせず、さっさと引き揚げています。また、姜維と違って「蜀の国力が弱まった」と判断したら「戦争」を中止して「政治」を優先しています。中国の娯楽小説『三國志演技』では諸葛亮は「陳倉城」の戦いで敗北して多くの犠牲者を出したと書かれていますが、「史実」では蜀軍の死者の数は「不明」であり、退却する際、追撃した魏の猛将の王双を殺しています。



諸葛亮と劉備が「中国統一」をする夢は、関羽が殺されて「荊州」を失った時点で終わっていたと考えた方がいいでしょう。魏と蜀には圧倒的な「国力差」があり、蜀から魏を攻撃するには、「山岳地帯」を通るため「戦争に必要な食べ物・武器」を運び続ける「補給」が難しいからです。ただ、諸葛亮は「魏が隙を見せた」ら「魏を侵略してやる」と思っていたかもしれません。



ちなみに諸葛亮は『三國志演技』で描かれたような「天才軍師」ではありません。優秀な「戦略家」ですが、劉備が生きていたころは「外交官・政治家」、劉備の死後は「蜀の丞相・蜀軍の総司令官」といった方が正しいです。中国の歴史書『三國志』では「諸葛亮は臨機応変の才能に欠けていた」と書かれていますが、諸葛亮はライバルの司馬懿と戦って「勝った回数」は意外と多いです。ただし、『三國志演技』のような「敵をだまして利用する」ような「奇策」ではなく、「正面から戦う」あるいは「兵法書=教科書」通りに戦う「正攻法」で勝っています。司馬懿は「奇策」も「正攻法」も得意な名将ですから、彼に勝利する諸葛亮も「名将」と評価できるかもしれません。



補足.kanshinshunjyuさんへ



なるほど、「しれない」なら納得です。「あらざるか(得意ではなかったからだろうか)」でした。あと、「惜しい人材」に張翼もつけ加えて欲しいです。彼、姜維の暴走止めようと努力していたから。私は張翼のファンなんで。董厥は忘れてました(笑)。








まあ五虎とあるので演義の話として話しますが、全く変わりません。

たぶん、戦に勝つだけなら魏延あたりを大将にでもしとけば首都急襲で勝てたぐらい。ただ、戦に勝ったら終わりなのか?違いますよね。占領して、統治して…そこまで考えたから孔明はそもそも蜀による統一なんて考えてなかったかと。国力が違いすぎる三分から文字通りの三国鼎立(単なる三分とは全く違う)を狙ってたはず。

まさかの馬謖のやらかしでそれすら失敗した…という流れです。

北伐なんて国を治めるためのポーズです。







tarou19712001さんのご高見に基本的に同意致します。

ただし一点だけ。

陳寿の諸葛亮評は「諸葛亮は臨機応変の才能に欠けていた」とは書かれていません。諸葛亮の軍事・政治の実績をさんざんべた褒めした最後に「応変の将略はその長ずる所にあらざるか」と書いてあるだけです。

これは「臨機応変の軍事的な才能に関しては、あまり得意では無かったのかも知れない」という程度の意味です。

つまり、敢えて欠点を挙げるなら…というスタンスの文言であると考えるべきでしょう。



姜維に関しては軍事的才能は確かにあるでしょうが、天才というには程遠く、しかも政治の才能がありません。能力的な評価としては趙雲や魏延クラスでしかなく、諸葛亮や司馬懿とは比較のしようもありません。

そんな彼が諸葛亮の真似をしようとしたのだから、蜀漢の衰退は歴史の必然だったというべきでしょう。もちろん、蜀漢への投降が早まってもそこは変わらないと思います。



あと、蜀漢は決して人材不足ではありません。武将が足らないのではなく方面司令官、つまり「将に将たる人材」が少なかっただけなのです。蜀漢建国後でそれができたのは諸葛亮のみでした。

諸葛亮はそういった人材を育てようともしましたが、馬謖といい姜維といい、残念ながら人材の選定を誤ってしまいました。張嶷なんかは適任だったと思うんですがね…。



【追記】

tarou19712001さん、張翼も良いですね☆ちょっと帰宅前の回答だったので、とりあえずパッと浮かんだ人材(で北伐に参加してる名前)だけ書きました(^_^;

諸葛亮死後の有為の人材という意味では、董厥なども良い人材だと思います☆

無双系ゲームについて

無双系ゲームについて

ここで質問する前に色々と調べていたのですが

頭の中でぐちゃぐちゃになってきたのでここで質問

いたします。



自分は昔PS2で三国or戦国無双が好きでやっていたのですが

金銭的な問題と(まぁそこはなんやかんやで売り買いを繰り返していたのであまり関係ありませんでしたが)

学生の身でしたのでもうPS2はもっておらずやっていません。



しかし今日いきなり~無双empires系のゲームがしたくなりました。



前にもDSの三国志の戦略ゲームをやっていたときも思っていたのですが

「国取りゲームで実際にアクションを起こすゲームとか楽しすぎるだろ!」

と思ってました。



なのでゲームを探していると色々あってぐちゃぐちゃに・・・









そこで質問です。





wiiとPSPで出来る無双empires系のゲームはありませんか?







無い様でしたら諦めてバイト代で前にもやったことのあるのですが

PS2と三国4と戦国2のempiresを買います。



(それならPS3買うか何も買いませんが・・・)



といってもそんなにバイト代も高くないし携帯料金もあるので

今持ってる機台でやりたい・・・という状況です。







Wiiではありませんが、PSPなら真三國無双5Empiresが出てます。

まあ、5系はあまり評判がよろしくなかったので、これもそこまでよくはないですが・・



機種限定されるとそれしか選択肢はありません。

でも個人的にはPS2と4・戦国2のエンパ買った方が良いような気はします

「PSVita」本体同時発売ソフトの中で面白そうなのは、どのソフトですか?

「PSVita」本体同時発売ソフトの中で面白そうなのは、どのソフトですか?

◆<PlayStation Vita 本体同時発売ソフトウェアラインナップ>計26タイトル



・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(2D対戦格闘)

・Project N.O.E.L.S. (仮)((音ゲーが楽しめる)音楽プレイヤー)

・ブラウザ三国志 タッチバトル(仮)(リアルタイム戦略シミュレーション)

・FISH ON(仮)(スポーツ(フィッシング))

・アルティメット マーヴル VS. カプコン (ファイティングアクション)



・真・三國無双 NEXT(タクティカルアクション)

・F1 2011(レーシング)

・地獄の軍団(軍団アクション)

・ロード オブ アポカリプス(アクションRPG)

・忍道2 散華(忍者ステルスアクション)



・パワースマッシュ4(スポーツ(テニス))

・アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-(アクション・アドベンチャー)

・サワリ・マ・ク~ル(ミニゲームコレクション)

・みんなといっしょ(ビジュアル・フレンドネットワーク)

・みんなのGOLF 6(ゴルフゲーム)



・勇者のきろく(仮)(生活アプリ)

・モンスターレーダー(位置情報ゲーム)

・@field(仮想空間ゴルフアクション)

・真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)(サウンドノベル)

・ドリームクラブZERO ポータブル(恋愛シミュレーション)



・ニコニコ(Niconico)

・魔界戦記ディスガイア3 Return(1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG)

・塊魂 ノ・ビ~タ(さわって、転がして、大きくするゲーム)

・リッジレーサー(仮)(爽快ドリフトレース)

・ダーククエスト(仮)(RPG)

・MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮)(リズムゲーム)







レース好きなので



・リッジレーサー(仮)に期待します (^_^)








東京ゲームショウ2011で実際プレイした「パワースマッシュ4」です。また「みんなのゴルフ6」も面白いと思います。スポーツ系好きな方向けですが。もしかしたら今後プロ野球スピリッツ2012とか出す・・・かもしれません







私は塊魂 ノ・ビ~タかいます!

これはキラータイトルになりますね。



このシリーズは毎回ヒットしてますから!



アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-も面白いと思います!

vitaの機能を十分に発揮できそうですし







個人的にはアンチャーテッドですね。

シリーズのファンなので。



ただあいにく11月はソフトラッシュですし、vitaまで手は回らないので暫く様子見ですかね。

戦国無双と戦国BASARA、どっちがいいですか?

戦国無双と戦国BASARA、どっちがいいですか?

私は、真田幸村と伊達政宗が好きです。

今までは、三國志が好きで

三國無双1~4までをPS2でプレイしていました。



でも、真田と伊達が大好きなので、

戦国のゲームもしたいと思いました。



PS2でプレイしたいのですが、

戦国無双と戦国BASARA、

どっちがおすすめですか?







現実的なのが無双のほうですね

BASARAは非現実的で演出+爽快感重視なので

ストーリー的に現実に近いのは無双だと思います。

簡単に性格で見てみると

真田

無双 真面目・真剣・命をかける武士

BASARA 親方様~とよく喋る・熱血漢・バトルバカみたいなノリ



伊達

無双 ばかめ!!とよく反論する反抗期・子供っぽい

BASARA クールにきめるイケメン・ワンピースでいうゾロみたいなやつ



織田

無双 「無価値」冷徹で少し人間味がある

BASARA なんでもかんでも破壊する本当の魔王 破壊しか考えてなさそう



明智

無双 冷静・信長を倒すまで信長のやりかたに悩み色々試行錯誤している

BASARA 狂ってる、とにかく血がみたいと人を殺す。戦い=快感と感じるキチガイ



プレイスタイルでしたらBASARAのほうが爽快感がありますが

ストーリーのほうは無双のほうがいいと思います。

無双の戦闘は三国無双とおなじでどの武将から倒すかなどの

少なからず戦略を考えることがありますが

BASARAの場合はほとんど一本道

目的もただ一人の武将倒すだけという単純なシステムです。








初心者向けなのは

戦国バサラです。

しかしこちらは時代設定や

人物設定がハチャメチャです笑

しかしソレはそれで面白いです。



一方 無双はバサラに比べると

難易度は上ですね。

バサラにくらべると真面目。

史実重視ならコチラですかね。



ちなみに私は

戦国バサラの方からやりました 歴史なんか全く知らない自分ですが、ソレでも楽しめました。

(ソレで興味を持ち戦国時代が今でも好きです)



その後 戦国無双をやりました。今は無双をプレイ中。







断然、無双ですな。BASARAの本多忠勝ってモビルスーツだぜ?!非現実的すぎ。しかし幸村、政宗が好きならばBASARAがいいかも。

2012年3月27日火曜日

コードギアス好きにお勧めのアニメはありませんか?

コードギアス好きにお勧めのアニメはありませんか?

タイトルだけだとストーリーを掴めないので

簡単なワンポイント情報も教えて下さい。







「銀河英雄伝説」が一番お勧めです。

長いことは長いけど、ストーリー性、キャクター、人間ドラマ、壮大性の全てがC.Gを上回っていると思います。

物語は簡単に言えば未来の宇宙を舞台にした三國志みたいなもので、帝国と同盟に分かれた魅力的なキャラ達が戦略、戦術を尽くして覇を競う一大叙事詩です。

ストーリーの中心は、ラインハルト・フォン・ローエングラムという美少年の野心家にして天才戦略家(曹操に匹敵)と、ヤン・ウェンディという一見昼行灯のようだが人間味あふれる天才戦術家(孔明に匹敵)の知力を尽くした戦いです。

ただ、古いのでアニメーション的には宇宙戦艦ヤマト程度で絵は北斗の拳みたいです。

見始めたら、そんなことはすぐに気にならなくなるとは思いますけど。








ガン×ソード

なんでどうでしょう?



監督も同じで

キャラクターデザインの方も同じですし

ロボットも出てきます。



コードギアスの頭脳戦のような

難しい感じではなく

どちらかと言うと

面白い感じですね。



ストーリーは

男は妻を殺された復讐のために、

少女は兄が出ていった理由を知るために

鉤爪の男を追い、旅をする話です。







AIR・・・国崎サイコー!ガチで泣かされる不朽の名作。

CLANNAD・・・岡崎サイコー!CLANNAD=人生までに昇華。

魔法少女リリカルなのは・・・個人的におすすめ。合計4クール分だけど。

マクロスF・・・キラッ☆ 現在進行形でやってる作品。







TV版機動戦士Zガンダム。究極の文学。







スクライド



コードギアスと同じ監督です。

主人公は能力者、ギアスと似てる部分もありますのでおもしろいと思います。







コードギアスの戦闘が好きなら

マクロスF、ガンダム



戦略が好きなら

デスノート



個人的には

魔法少女リリカルなのはがサイコーです。







デスノートが良いと思います(みたことあるかな?)

コードギアスに少しにてる気がしますし。

光栄の戦国無双シリーズを一通りクリアし オロチZもおわり 三国無双をはじめよう...

光栄の戦国無双シリーズを一通りクリアし オロチZもおわり

三国無双をはじめようかと思っておりますが、

種類が多いので何を買うか迷っております。

真が付く、付かないの違いもわかりません。

画像が綺麗でストーリー重視のものでお薦めがありましたら

よろしく御願い致します







真がつかないものは、PS時代の格闘ゲームですので、無双のようなゲームを求めているなら手を出さないほうがいいでしょう。

また、猛将伝は無印を補完するもの、Empiresは戦闘シーンが無双になった超簡易版「三國志」ですので、

まずは戦略ゲームが好きでなければ、無印から購入するのがお勧めです。

三国志の名場面などを追ったイベントも、無印のほうが多いです。



PS2系で画像が奇麗なのは3です。

その代償として、処理落ちをさけるために、敵が集まりにくいなどの補正がかかっています。

3猛将、3エンパと進むにつれ、その辺りのアクション面の欠点は改善されていっています。



4はキャラ立ちなどの面に力が入っています。

無双モード各ステージの前に武将の独白が入り、

ストーリー性をもたせるような工夫がなされています。

3で指摘された密集率などは大幅に改善されていますが、グラフィックはやや荒くなっています。

しかし汚いという意味ではなく、当時としては十分奇麗な部類に入っていました。



質問の意図とはずれますが、個人的に一番気に入っているのは2です。

単純なアクションゲームとしては、今プレイしても十分面白いです。

ただ、さすがにグラフィックは見劣りしますし、ムービー数、イベント数もやや少なめです。



まとめると、おススメできるのは4無印かなあと思います。








僕は、一番最初に「真三国無双4エンパ」を買いました

全クリしたので新しいソフトを買ったのです

戦国無双2と真三国無双3 真・三国武○伝(わからん)

をプレイしましたが・・。

真三国無双4エンパをはじめからしたせいか、よく楽しめません。

4エンパは十字キーで指示が出せるので。

ほかはあまりおすすめできません







あと、すみません三「國」でしたー







前の方がおっしゃるとおり、無印が基盤で、猛将伝は無印のオマケ版でエンパは国取りゲームです

ですから基本的には1〜5の無印の購入をオススメします



その中からどれを選ぶかというと・・・





オロチでは三国4が基盤なので攻撃や見た目のスタイルをあわせたいなら4



三国無双シリーズ全てを買うつもりなら2

(無双シリーズの中で人気がある作品であり、キャラも少なく操作も少ないので初心者向き

操作が単純な分、3以降をやってから2をやると、使えないコマンドをうったりすることに・・・)



これからの三国無双に合わせるなら5

(今までのシリーズとはまったく違って、正直はじめはやりにくい

画面も見づらいし、買うとしたらかなりのチャレンジ精神が必要

ムービーやグラフィックはきれいだし個人的には面白いゲームでしたが)





ちなみに3の無印はオススメできません

(猛将伝やエンパは面白いんですがね)

1に至っては論外

(無双であって無双ではない気がします

もちろんPS2版の話ですよ)





長くなりましたが、質問者さんの「画像が綺麗でストーリー重視」に当てはまるのは4、5です

ただ5は上記の通りなので、購入はよーくお考えください

この中のPSPのゲームで面白い物を教えてください

この中のPSPのゲームで面白い物を教えてください

信長の野望 烈風伝

信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット

信長の野望 将星録

三國志5

三國志6

三國志7

三國志8

中原の覇者 -三国将星伝-

太閤立志伝4

太閤立志伝5

戦国天下統一

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜

新天魔界 ~GOCIV アナザサイド~

大戦略ポータブル

大戦略ポータブル2

大戦略 VII エクシード

現代大戦略~一触即発・軍事バランス崩壊~

大戦略 大東亜興亡史~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~

萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス







太閤立志伝ですね。自由度がはんぱなくて、様々な人生を選べます。

面白すぎるんで、のめり込みないように注意しないといけないレベルですw








萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス



僕もメッチャはまりました。



by Mr.N

無双シリーズのEmpires

無双シリーズのEmpires

SLGの信長の野望と三国志が好きなんですが、

今度Empiresシリーズもやってみようかと思ってます。

一応、PS2だと「戦国無双2 Empires」と

「真・三國無双3 Empires」と「真・三國無双4 Empires」

が発売されてるみたいですが、

これらは単に世界観や操作できるキャラが違う感じで、

やる事や出来る事に違いはないのでしょうか?







まず軽い予備知識として認識していただきたいのはEmpiresと猛将伝と呼ばれるモノがあります。



猛将伝は操作武将を選択後に戦闘をするモノです。

Enpiresはそれに戦略性を加えたものです。

大体は信長の野望と同じ感じですが無双シリーズの戦闘は操作キャラの後ろからみる感じになります。



本題ですが世界観は三国志そのものですが、歴史を歪ませる事も可能だったりしますww

Enpiresは陣取りゲームなので歴史で負けた相手でも戦闘で勝てば自分の領地ですしww



操作出来るキャラも新しいものの方が多く使えますが、スタメンを除名されちゃったキャラもいます><

出来る事も基本的には新しい方がいろんな事出来たりします。



PS3で出てるEnpires5では崖登れたり水辺を泳げたりします^^(2や3とかでは出来なかったと思います)



やる事にかんしてだけは丸っきり同じと言っても問題ないくらいですwつまり自分の陣地を広げていって天下統一するのが目的

です。








無双キャラで「信長の野望」や「三国志」を遊ぶ……という感じのゲームでして、内政パートと合戦パートがあります。

ただし、合戦パートは基本的にすべて無双アクションによる陣取りゲームとなっています。



3Dのマップ上にいくつか陣地が配置されており、陣地を制圧すると兵站線が伸び、兵站線が影響力を発揮する部分が自陣となります。

この兵站線を敵本陣まで伸ばして制圧するか、あるいは敵を全滅させれば勝ちとなります。

敵国の国力や防備がしっかりしていると、敵がうんざりするくらい堅くなります。逆にうまく作戦を使えば力関係をひっくり返すことも可能です。

三国志好きな人!ご意見お待ちしてます。もしも呂布が主君を裏切らない、忠義の人...

三国志好きな人!ご意見お待ちしてます。もしも呂布が主君を裏切らない、忠義の人だったら、歴史はどう変わったと思いますか?







張遼が2人になったと考えればよいと思います。



張遼は呂布とほぼ同じ経歴(丁原→董卓→呂布→曹操)でありながら忠烈無比、剛勇無双の名将という評価を受けています。それは後半の二主、呂布と曹操に忠節を尽くした事と、呂布と共に曹操に捕らえられた際の潔さ、それに曹操幕下の働きぶりからでしょう。



呂布が、丁原はともかく董卓に忠義を尽くしていれば(あるいはそこで共に滅ぼされていたかも知れませんが)、少なくとも変節極まりない「犲狼」というような評価にはならなかったでしょうし、武勇に関しては自他ともに認めるだけのものがありましたから、仮に忠義心に溢れる人物なら張遼よりも高い評価を受けていたかも知れません。



ご質問のように呂布が忠義心に篤い男であれば、仕えた(かもしれない)人物は董卓、袁術、袁紹、劉備、曹操の5人に絞られます。



董卓の場合は言うまでもなく共に滅びたでしょう。

袁術の場合も、帝位を僭称した時点で逆賊として運命を共にしたでしょう。

袁紹の場合ですと官渡で関羽との激突があったかも知れませんが(それはそれで見たい)、結局は審配のように死を選ぶ結末になったでしょう。

劉備ですと、長期的戦略ビジョンを持たぬ者同士ですから生き残るのは厳しかったかも知れません。第一、関羽や張飛などの剛勇かつ忠義心溢れる義侠的集団には後から入っても居場所などないように思います。



よって、曹操の下に付いた場合にのみ、その実力を存分に発揮できたと思われます。

呂布は自分でも発言しています。「公(曹操)が歩兵を率い、私が騎兵を率いたならば、天下に恐れるものなどない」と。

呂布の年齢を考えると、活躍の場はおそらく涼州制圧の辺りまででしょう。もしかすると長安の守備は鐘ヨウではなく呂布であったかも知れませんね。そして、馬超や韓遂を打ち破り捕らえていたかも知れません。



老練な呂布vs若き馬超。

三國志中盤~後半の非常にドラマチックな見せ場になったと思われます。



…もっとも、仮に呂布が忠義心溢れる人物だったとしても、戦略的なビジョンを持たぬ思考回路のままなら結局ただの匹夫の勇で終わる可能性も高いですから、その場合は有能かつ呂布に言うことを聞かせられる参謀が必要でしょう。

そうなると、かつての同僚のよしみで陳宮よりも賈[言羽]が適任でしょうか。



武の呂布&智の賈[言羽]。

これも非常に見てみたい組み合わせですね。










呂布の最初の主人は丁原ですが、丁原はあまり頭脳タイプの人間ではなく、あの時の乱世では生き残ることが出来ませんでした。なので、

ここから、自分の空想ですが、

①・・・丁原が董卓に殺されたときに、董卓からの登用を拒否し、主人と共に死を選ぶという道

②・・・丁原が董卓に殺されたときに、主人の敵をとるために、わざと登用されて裏切り、他の勢力に付くという道

があると思いました。

しかし、呂布には、②をするような頭脳は無いと思い、たぶん①になる気がします。



なので、直接、歴史が変わるようなことはないと思います。







まず、とうたくの義理の息子にもなってないですよね。



てことは農作業で一生を終えるか、またはどっかに仕えてその主君が劉備だったら…と思うとゾクゾクしますね!!!笑



その主君がよっぽど馬鹿でない限り、天下を治める、又はぎ、呉、蜀に並んでもう1つ国が出来て天下統一への戦いが起きたんじゃないかと思います。

メガドライブソフトでハマった作品を教えてください。

メガドライブソフトでハマった作品を教えてください。







ファンタシースターⅡ、Ⅲ、Ⅳ

シャイニング&ザ・ダクネス

シャイニングフォース

ダライアスⅡ

コラムス

大魔界村

ヴァーミリオン

サイオブレード

ラングリッサー

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦

アウトラン

三國志II



あんまりたくさんありませんでした・・・








我が青春のマシーンですね(T_T)



それこそ、山のようにソフトを購入して、思い入れもそれぞれかなりありますが、今パッと思い浮かんだソフトは…。



『ラングリッサー』と

『スタークルーザー』

『重装機兵レイノス』

ですね。



…なにげに全部「メサイヤ」(発売元)ですねf(^^;



キャラクターとストーリーが魅力的で、それがのめり込むツボだったのかも…。







シューティング大好き人間なので



サンダーフォース3です。



グラフィック、サウンド、武器チェンジシステムなど



メガドライブの性能を生かしたソフトでした。



http://www.youtube.com/watch?v=RAMUapAbTCo&NR=1







トージャム&アール が最高だった



なんともいえない世界観。







ヘルツォーク・ツヴァイ ですねー。



コントローラーを2個破壊するほどやりこみました。

(使いすぎで)



シミュレーションなんだけど、アクションでもあるという

面白いジャンルです。







補足



大変に重要な情報をありがとうございますm(__)m

MD互換機があるとは知りませんでした

しかし秋葉遠く(家は愛知)で親友から行きつけのショップでMD2を箱付きフルセットで3000円で販売している情報が入ったので物の状態次第いでこちらを買うかと悩んでいます

初代も安くて良いけど32Xを使うと接続が面倒なんだよな(笑)



DOOM

ナイトトラップ

タイムギャル

マイケルジャクソン

ソニックCD

ゴーストバスターズ

ターミネーター



今はMDのハードが壊れているのでまた本体を買い直したらまたプレイしたいですね







ファイナルファイトテイスト溢れるベルトアクション系ながら、

きちんとオリジナリティもあったベアナックルは好きでした。



敵キャラを途中で仲間に出来たり、成長する必殺技システムなど。

それでいて、そんなに難しくも無く簡単にノーコンクリアできますしね。

【初心者です】ゲーム三國無双シリーズについて教えて下さい!【オロチが初邂逅】

【初心者です】ゲーム三國無双シリーズについて教えて下さい!【オロチが初邂逅】

こんばんは、『戦国無双』のファンの一人です。

最初は、『戦国BASARA』のファンで、その元祖(もといパクリ素?)である

『戦むそ2』が気になり、手を出してハマッた結果が、コレなんですが、

この間、遂に「戦むそ2」も「バサラ」も両方・同じ程度に好きだよ結界が崩れ、

もう、「戦むそ2」の完全な虜になりました

(愛する織田軍、総リストラ?ふざけんじゃないよ)。



ま、前置きはさて置いて、本題です。

最近、「戦むそ2」への愛着が更に高まり、

「戦むそ2猛将伝」・「戦むそ2エンパイヤーズ」を経て、

遂に、「無双オロチ」シリーズへ手を出しました

(好きな「三成」の出番が多くて、凄く良かったです、無印)。

そこで、マンマとコーエーの戦略にかかり、

好きな「戦むそ2」キャラと親睦を深めてってくれた

「三國無双」キャラの主力舞台、

つまり、ゲーム「三國無双」シリーズに興味を抱きはじめました。

でも、この「三むそ」シリーズ、「戦むそ」シリーズ以上に幾本もあって、

どれから手を出せば良いのか、ちょっと解りません。

そこで、詳しい皆様に、ご説明頂けたら・・・・と思います

(公式とか、ウィキとかの文字的説明では無く、

あくまでPLAYしたその感覚?感想?みたいなものを交えて教えて欲しいです)。

この要素が強かったら・・・って言う、所望する点を幾つか後述します。

どれが、好みに近いかを教えて下さい!

どうぞ、「三むそ」シリーズには、全くのど素人・超初心者である私に

(一応、「その時歴史が動いた」の三國史特集の回と

映画「レッドクリフ」の前編は観ましたが)、

温かいご回答、お待ちしております。



1、一番好きなキャラは「曹丕」なので、

“魏”が目立ってるシリーズが良いな

(二番目に好きなキャラは「孫策」なので、

“呉”が良い味出してるシリーズが良いな)。



2、「無双オロチ」での設定しか、今の所知らないので、

出来れば、それ一作でだいたい「三國史」の大きな流れを把握出来る、

初心者向けの語り口のが良いな。



3、「戦むそ2」が好きながらも、アクションゲームは結構、ヘボ腕だった私(過去形で)。

実は「戦むそ2」PLAY中、投げ出したくなった事が初期にあった

(「2猛将伝」で、ミックスジョイして難易度『天国』でようやく楽しめる事が出来た)。

なるべく、敵が堅くない、緩やかな難易度のが好ましい。



では、宜しくお願い申し上げます。







「真・三國無双Ⅳ」+「真・三國無双Ⅳ 猛将伝」がおすすめです。

「戦国無双2」の操作感覚に一番近いためプレイしやすいと思います(プレイ開始当初、チャージ攻撃を知らなかった私は通常攻撃のみでクリアしていたりしました)。戦国の通常攻撃タイプ・チャージ攻撃タイプ・特殊技タイプのようにキャラクターのアクションが分かれていることはないです。

曹丕と孫策はオープニングムービーでかっこよくキメてくれています(笑)。

「三国志演義」の流れに大体沿っているので、ストーリー中のif要素はどちらかというと少なめです(まあ星彩の存在自体がifだと言われても仕方がないのですが)。



「真・三國無双Ⅴ」(PS3)が出ましたが、これは全キャラクターの衣装が大きく変わってしまっているし、曹丕も孫策もフリーモード専用武将になってしまっています。「真・三國無双Ⅴ Special」(PS2)では曹丕がプレイヤー武将に昇格していますが……。

操作の仕方も今までの無双シリーズとはちょっと違いますね。Ⅴの難易度設定「普通」が今までのシリーズでの「難しい」に匹敵するとも聞きました。



ちなみに、どのシリーズも魏呉蜀どこの勢力が特別目立っているということはありません。



「真・三國無双Ⅳ 猛将伝」も一緒に購入すると、自分が作成したエディット武将で好きな武将に仕官できる「立志モード」がついているので、非常に面白いと思いますよ。








>1、一番好きなキャラは「曹丕」なので・・・、(二番目に好きなキャラは「孫策」・・・)

という事ですので、『4』をお勧めします^^

曹丕は4より参戦。孫策は2からとなります。

あと、OROCHIをプレイされたとの事ですので、5はコスチュームチェンジをしている点からも、キャラ数も一番多い4をプレイするのがよろしいかと思いました



>魏が目立って・・・、呉が良い味出してるシリーズ

個人的な感想となりますが、1~呉好き→5~魏も好き

で、観方が変わりましたので、なんとも。

三国志を知るほどネタが分かるので、同じムービーを観ても感想は変わると思います



>2、それ一作でだいたい「三国志」の大きな流れを把握出来る

どこを基準にするかになりますが、

どのシリーズでも三国志と縁が無い人よりも知る事ができますが、三国志関連の本を読まないと把握までは至らない。かな?

どれも黄巾の乱~五丈原の戦いまでのシナリオはあります



>3、なるべく、敵が堅くない、緩やかな難易度のが好ましい。

私もアクションゲームは苦手です。FCのマリオがクリアーできませんでした;

とりあえず、士気を上げる事を意識して進軍しましょう(友軍が撤退すると士気が下がります)

あとは、友達と一緒に2Pプレイで遊ぶのがいいかもしれませんね^^





さてさて、『その時歴史が動いた』をご覧になったことがあるそうで^^

現在、後番組としまして『歴史秘話ヒストリア』が放送されています♪

戦国が多いですのが、興味がありましたら、どうぞ!

それと、『レッドクリフ』ですが、ジョン・ウー(監督さん)版三国志ですので、演義や正史は一先ず置いておいて映画(娯楽)として楽しみましょう♪



それと、曹丕がお好きだそうですので、

http://www.geocities.jp/sangoku_bungaku/so_hi/

最初は『典論自叙』がいいでしょうが、多分「何のこっちゃ???」でしょうね(苦笑)

ま、無双の曹丕が二刀流なのは、本人がこうして後世に遺しているからです

個人的には、こういう文が分かり出すと、『正史』がとても面白く読めるようになりました♪

で、『無双』も以前より面白くなりましたv



か、漢字ばかりで頭がクラクラするわ~(>_<)

しかし、読み始めの頃の私がそんな感じだったので、

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/sangokushi/gisibunn01_0001.html

バックナンバーで1しか読めませんね;



ま、三国志は、無双だけではありませんので、いろいろ読んだりプレイしたりして、文帝のイメージを構築するのも良し!ですよ^^

小説でも、作者の好きな武将や文官で解釈が違ったりで面白いですよ~



最後に、三国志に手を広げるのも視野が広がる良い機会ですが、まずはお好きな戦国時代を調べるのはどうでしょうか?

『戦国』『BASARA』の新しい発見があるかもしれませんよ^^

面白いシミュレーションゲームを教えてください。

面白いシミュレーションゲームを教えてください。

最近シミュレーションゲームにはまっているのですが、PS2、PS3、XBOX360でできる面白いシミュレーションゲームがあったら教えてくれませんか?(戦略ゲームか経営ゲームでお願いします。)



ちなみに、シヴィライゼーション、トッロピコ3、エンドウォー、ウイニングポストシリーズは既に持っています。







わたしは「三國志」シリーズ大好きです(・∀・)ノ








R.U.S.E.(PS3、XBOX360)

http://www.ubisoft.co.jp/ruse/



戦略シミュレーション。体験版あり。

●緊急●PSPにてシミュレーションゲームを探しています。

●緊急●PSPにてシミュレーションゲームを探しています。

先頃、震災で恩人が被災されました。娘さんが避難先にて入院中で、退屈しのぎに何かプレゼントしようと考えています。

読書好きなのでほしがっていた本を数冊、某人気アイドルグループのグッズなどを持っていく予定ですが、それだけでは退屈しのぎには不十分だと思い、シミュレーションゲームが好きなのを思い出したので質問します。



戦略シミュレーションが特に好きだそうで、三國志と信長の野望はいくつかプレイ済みのようです。

PSPは持っていないとのことで、この際本体ごとプレゼントしようと思います。

そこでオススメを教えて下さい。

希望としては、

①プレイステーションポータブルのみに限らせていただきます

②シミュレーション(戦略)ゲーム (シミュレーションであれば、RPGやアクションでも構わないそうです

③新武将(キャラクター)登録の出来るもの

④国取り等、領地を広げるような要素のあるもの(一地方に籠もって守りの戦をするのが好きらしいですw)



以上に加えて、

・三國志にあるような、君主プレイ、武将プレイの選択が出来るもの(ゲーム中の職業や身分などが選択できるもの)

・Gジェネのように、極端に言えばただ敵を倒すだけのものは苦手なようです

・新キャラクターの登録に関しては、数値の入力が自由に出来れば言うことはないそうです。



細かく分けましたが、①と②さえ踏んでいただければ、後は推薦者の皆様のお好みで判断してオススメを教えて下さい。

よろしくお願いします。



追記

私は三國志Ⅷを考えていますが、他に数本ピックアップしたいと考えています。







PS2のリメイクなのでプレイしたことあるかもしれないけど、「太閤立志伝V」は自由度が高いシミュレーションゲームですよ。

もちろん、PSP版が出てます。

テレビゲームについて。40歳近い男性です。10代の頃はテレビゲームが面白くて、フ...

テレビゲームについて。40歳近い男性です。10代の頃はテレビゲームが面白くて、ファミコンやセガ・サターンなどでさんざん遊びました。
社会人になってから一切ゲームをやってなくて最近のゲームは全く知りません。質問ですが、この歳でも楽しめるゲームはあるでしょうか?最近楽しいことがあまりなく、後ろ向きな理由ですが、ゲームを再びやってみようかと思っています。シミュレーションやRPGが好きで、昔は下のようなゲームをしてました。



ドラクエ、女神転生、信長の野望、三國志、ファイアーエムブレム、フロントミッション、SDガンダム、ギレンの野望、アドバンスト大戦略、シムシティ、がんばれゴエモン、スーパーマリオ、バベルの塔、マリオカート、ファミスタなど。







ほぼ同世代です。プレイしたゲームも似ています。(笑)



シミュレーションが好きなら信長の野望、三國志は今でも数年に1度のペースですが新シリーズがでています。

昔と比べるとグラは綺麗ですが、操作は複雑になっていて時間もかかるので合うかとうか分かりませんが、

好きなら一考の価値ありだと思います。



RPGだとドラクエシリーズはたぶん新しいやつでも面白いと思います。無難かな。

アクションのスーパーマリオ、マリオカートも今でもシリーズが続いてますね。



まず最初は昔遊んで面白かったゲームの続編を買うのが一番無難かなぁと思います。



PS.モンハンは少しやったけど、自分には合わなかったですね。学生向きという感じでした。








ハードとしてはPSPとPS3の同時購入をおススメします。ネット環境があればPSアーカイブスでプレイステーションの名作がダウンロード出来ますし、PSPorPS3のいくつかのソフトもダウンロード出来、買いに行く手間が省けます。ネット環境がないのならPS2の方が良いかもしれません。



では、ハード別にゲームをおススメさせて頂きます。

まず年代や好きなゲームジャンルからして有名な『モンスターハンター』などは向かないと思います。



PSPではギレンの野望をやっていたと言う事で【ギレンの野望 アクシズの脅威V】をおススメします。ボリュームもあり、敵の思考が早く、歴代でも完成度の高い作品になっています。

あとは【タクティクスオウガ -運命の輪-】です。SFCからのリメイクなのですが、原作スタッフでのリメイクなのでバランスが整っている上にSFC時代の面白さは健在です。シュミレーション系やRPGが好きならば必見です!(ジャンルはシュミレーションRPGです)



PS3では【キャサリン】をおススメします。女神転生と同じ会社のアトラスが開発したパズルアクションゲームです。ブロックを動かして塔の頂上を目指すゲームなのですが、様々なテクニック(※ゲーム内で説明)やアイテム、ボスなどが存在しています。ボス戦は下から這い上がって来る巨大なボスの攻撃を避けながらブロックの配置を考えなければいけないので、緊張感や臨場感があります^^;



PS2になるのですが、【メタルギアソリッドシリーズ】をおススメします。初代はPS1ですが、PS2でもプレイ出来るので。武器やアイテム、テクニックを駆使して敵から見つからないようにしながら進むステルスアクションゲームです。各シリーズに核が登場するのもこのシリーズの特徴。4のみPS3になっています(※1~3もPS3への移植が決定しています)。また、PSPでも本編と関連のあるシリーズ(オプス、ピースウォーカー)が出ています。



フロントミッションシリーズが初代のみならば、PSアーカイブスにて初代~3がダウンロード出来ます。ちなみに4はPS2です。アクション化したエボルヴという作品も存在しているのですが、内容が薄く、オンラインに重点をおいています。そしてそのオンラインも不具合が多く・・・(泣)



他にも箇条書きでいくつか紹介させて頂きます。

・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(PSPorDS)

・デビルメイクライシリーズ(1~3=PS2、4=PS3)

・アサシンクリードシリーズ(PS3orXBOX360)



長々とすみません。



参考までに。お役に立てて頂ければ幸いです!







女神転生や信長の野望は昔の物がPSPにそのまま移植されています。



昔に戻って楽しむつもりでそれらのものをプレイされてはいかがでしょうか?

昔プレイした事があるタイトルなら簡単に始められますし。



あと、PSPは昔のゲーム機本体よりも演算速度に優れているので長いロード時間で待たされる事もありません。また、スリープ機能が付いてますから好きな時に休憩、再開が出来てとてもお手軽です。



PSPでのオススメは



ジャンヌ・ダルク

信長の野望烈風伝

太閤立志伝V

初音ミク project~DIVA~



その他のオススメ

Xbox360

フォールアウト3

地球防衛軍3

オブビリオン

塊魂

エースコンバットシリーズ



プレステ2

アジト3

サルゲッチュ

アーマードコア

メタルギアソリッド3







PS3の「R.U.S.E」はどうでしょうか?.

外国の大手ゲーム会社のRTSというジャンルのゲームです。信長、三国志、ギレンなど戦略系のゲームが多いのでオススメです。体験版が配布されてます。







私的には、pspがおすすめです。



最近は、モンハンが流行ってます。

狩りや採集などが楽しめます。



アイルーもかわいいですよ!!







PS3とかDSとかどうでしょうか?

電車の中で大人の方もたくさんやってます(^^)

光栄のソフトで提督の決断のついて。 SFCソフトには初代、Ⅱまでがあるのに何故...

光栄のソフトで提督の決断のついて。

SFCソフトには初代、Ⅱまでがあるのに何故、PSとSSにはⅡから販売したのでしょうか?当時、私はSFCの提督シリーズⅡを知らずSSで発売したⅡを買ってました。







「提督の決断Ⅱ」のあたり(’93~’95ころ)は、光栄は「マルチプラットフォーム戦略」を取っていたのです。

つまり、それまで任天堂一強他弱だったのが、「32ビットCDロムマシン」登場で、ソフト販売口を一本に絞りにくくなったのです。

それで、「信長の野望 天翔記」や「三國志Ⅳ」などともに、様々なハードで発売していたんです。



ただ、あまり古いソフトは、他ハードでは発売しなかったようですが、’97年ごろにはSFCで発売した「大航海時代Ⅱ」や「三國志Ⅲ」の32ビット・リメイクを発売してもいて、特にどの作品を出すかに「決まりはなかった」ようですけどね。



カプコンなども、マルチ戦略を取っていましたよ。当時はごく普通です。

サターン版「Ⅱ」は、SFC版にはなかった「戦時中のフィルム」や「ナレーション」もついて「パワーアップキット版シナリオ」も入って、PS版より処理も早く、いい作品だと私は思いますけど・・・。








提督の決断1の「核兵器(新型爆弾)」とコマンド「慰安婦」がちょっと問題になったから。

PS2で出来るおすすめの戦略シミュレーションゲームを教えて下さい。 今までのお気...

PS2で出来るおすすめの戦略シミュレーションゲームを教えて下さい。

今までのお気に入りは大戦略、戦闘国家改、提督決断などです。


しかし同じゲームばかりだとやはり飽きてくるので新しいゲームを探しています。

グラフィックよりもゲーム性を重視したもの希望です。

よろしくお願いします。







信長の野望シリーズのような国盗りゲーム感覚でドイツ軍で欧州征服を目指す「第三帝国興亡記Ⅱ」です。

兵器開発に投資して戦車・自走砲・対戦車砲などを開発して生産ラインにのせて稼働率を上げて生産していき、

その兵器で師団・軍団を編成して、

会話が楽しい会議で戦争や同盟など国家の方針をいろいろと選択して欧州征服を目指します。

攻め込んだ地域での戦闘は信長の野望シリーズや三國志シリーズの戦闘のように比較的短くて済みます。

一作目もPS2で出ていますがいろんな面で二作目に劣るし、CD-ROMなのでうるさいのでDVD-ROMである二作目を買いましょう。








フロントミッション5



内政などはありませんがチーム機のカスタムやパイロットの勧誘、育成など出来ます。ストーリーもなかなかいいですよ( ̄▽ ̄)

DSで戦争のシミュレーションと言うと何がありますか?

DSで戦争のシミュレーションと言うと何がありますか?

大戦略があるのは知っていますが、提督の決断とかはないのですか?







任天堂から、「ファミコンウォーズDS」が発売されています。

http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/



残念ながら、「提督の決断」は発売されていませんが、同じコーエーの「信長の野望」や「三國志」は発売されています。

http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga/

http://www.gamecity.ne.jp/ds/sangokushi/

http://www.gamecity.ne.jp/ds/sands2/

おすすめ戦国ゲーム

おすすめ戦国ゲーム

おすすめの戦国ゲームを教えてください。【DS PSP】などの携帯ゲームでお願いします。







どちらかというと、無双シリーズなど 少数対大軍 は、あまり好きではありません。



大軍対大軍という形がいいです。



戦略 内政 など、出来れば本格的でお願いします。





注文が多くてスイマセン(>_<)







一騎当千系が嫌なら歴史ゲーム系タイトルでもやったら良いんじゃないか?

中身はあんまり知らないがとにかくコーエーはたくさん出してる



PSP

信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット

三國志IX with パワーアップキット

太閤立志伝V

信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット

信長の野望・将星録

信長の野望・天翔記

三國志VIII

三國志VII

三國志VI

三國志V

太閤立志伝IV



ニンテンドーDS

信長の野望DS 2

三國志DS 3

維新の嵐 疾風龍馬伝

国盗り頭脳バトル 信長の野望

信長の野望DS

三國志DS 2

三國志DS








三國志や信長の野望がオススメなのは当然なのですが

ゲームアーカイブスの「戦国夢幻」はオススメです。



PSでやっていた時に

信長の野望に取って代わるならこのゲームだと思ってました。

(そこまで期待したのに、続編は出てないですが・・・)





あとちょっとマイナーだけど面白いのが

PSPの「中原の覇者 三国将星伝」です。

私は横山光輝の大ファンで、三國志と項羽と劉邦が大好きなんですが、もし、覇王項...

私は横山光輝の大ファンで、三國志と項羽と劉邦が大好きなんですが、もし、覇王項羽と三國無双の呂布が戦ったらどちらが勝つと思いますか?

理由もお願いします。







もし個人の強さでいうなら呂布の方が強いように思えます。

戦術では項羽が上だと思います。

横山光輝の作品をお読みならわかると思いますが、項羽(本当は項籍、羽は字)は戦争の天才でした。

力は弱まっていたとはいえ、大国・秦を直接滅ぼしただけでなく、諸国を戦争で併呑し、かの戦史上の名将、韓信も、絶頂期の項羽には大敗を喫しています。

しかし彼には、政才、戦略、人望がなかったため、結局はそれらをそろえていた劉邦と韓信に敗れました。



一方、呂布ですが、彼はどちらかといえば中原よりも匈奴に対して多大な戦功があり、同じく匈奴戦で活躍した李広にちなみ「飛将」と呼ばれていました。(呂布のすごいところはこれが演技の創作ではなく、正史に記述があるところ)

ですが、彼は弓技や馬術に秀でた力士(力自慢で知られた士)というイメージのほうが強く、戦争では郭汜・李傕のほうが重用されているところを見ると、彼は一軍の将軍としては有能だったが、全軍の将帥を任せられるほどの人物ではなかったのではないかと考えます。

全軍をもって一国を滅ぼす戦争の名人項羽と、一軍をもって敵を壊滅させる戦場の達人呂布、という観点から、項羽のほうが優れていたのではないかとおもいます。(王と将軍の違いといわれればそれまでですが)

長文駄文失礼しました








項羽が勝ちます。中国史最強だからです。



一人で数百人の人間を倒せますか?







カテが違う気がしますが

三國無双マルチレイド2ではムービー中で呂布と項羽は戦っていますが互角でしたよ。







IF世界&演義として…



個人的に貂蝉と虞美人も戦うようにコーエーも仕組むでしょうね(^^)馬も(?)



ついでに…ゲームで考えると…プレイヤー次第かなぁ…と

(それでも呂布が怖いですが…じゃあ呂布?)うーん…



追記…

ちなみに私も横山さんは大好きです(^^)

小学生の時に「三国志」・中学生の時に「項羽と劉邦」を読みました。

横山さんが亡くなられたときはショックでした…(TT)

ゲームを探しています。

ゲームを探しています。

三国志と三國無双が混じった感じのゲームを探しています。(信長の野望と戦国無双でもいいですが)



主に戦略シミュレーションとアクションが混じったものです。



視点は自分視点、戦略を変えることもでき、できればリアルなゲームが条件ですね。







アクション+RTS(リアルタイム版のシミュレーション)って感じかな、だったら『アクションRTS』というジャンル名を名乗っているゲーム?



日本製はRTSにおいて死亡状況なので国内のゲームでその内容をクリアしているゲームは無いです。



キングダムアンダーファイア:ザ・クルセイダーズ(韓国製、メーカー:ジャレコ、日本語版あり、XBOX版のみ)

http://www.jalecogames.co.jp/kuftc/



キングダムアンダーファイアⅡ(韓国製、メーカー:ジャレコ、開発途中、PC版とXBOX版あり)

http://www.4gamer.net/games/046/G004654/20090828014/



の二作はどうでしょう?日本製は無双味が強すぎて味方が使い物にならず、史実(嘘)×シミュレーション(笑)ですが、韓国製なので味方が使い物になってRTSっぽくなってるかもしれません。

あと史実がおじゃんなのでエルフ・ドワーフ、魔物などが出てくる北欧神話をベースにしたファンタジー色がとても精錬されていて新鮮味があっていいかもしれません。



バトルステーションパシフィック(ハンガリー産、PC版は英語版のみ、XBOX版は日本語音声・日本語字幕あり)

内容は無双にはほど遠いですが戦艦が副砲を含めて砲撃を行うと魚雷を持たない軍艦は一方的に潰れていくので無双っぽい言えば無双っぽいです。

日本とアメリカの第二次世界大戦で使われた軍艦と軍用機が登場する内容で、ゼロ戦→雷電→震電、と同じジャンルにおけるバリエーションこそ少ないですが、



陸上戦闘機、陸上爆撃機、陸上雷撃機、艦上戦闘機、艦上爆撃機、艦上雷撃機

艦載偵察機(爆雷持ち)(浮上潜水艦と水上軍艦用)

回天、桜花(有人ロケット・有人魚雷なので操作できます。)など奥が細かいです。








戦国バサラ3が面白い。

私は三国志の些細な事柄が気になり、質問をするのですが、皆さん詳細なご回答をし...

私は三国志の些細な事柄が気になり、質問をするのですが、皆さん詳細なご回答をしてくださるのでいつも感嘆しております。


皆さんの広範な知識はどのようにして身につけられたのですか?わたしはちくまの正史三国志と史記、明治書院の晏氏春秋くらいしかもっていません…







私は三國志に興味持ってからというもの、書店で「三国志」と目についたら片っ端から買ってました(笑)。

ちょうど日本史と三國志に片足ずつかけてた時に出た、学研の歴史群像シリーズ『三国志(上)(下)』は原点に近いものがありますね。

ちくまの完訳本なんて、買ったのずっと後ですよ(笑)。



他にも学研のビジュアルムック系はだいぶ買いましたし、自分でHPを立ち上げてからは演義系でなく歴史としての三國志をきちんと紹介してある事を条件に色々と買い漁りました。

でも、意外とKOEI系はあんまり手を出しませんでしたね。『三国志新聞』とか見てもネタ本だとしか思わなかったし…(^_^;

KOEI系では唯一『三国志vs三国演義』(光栄カルト倶楽部/三上修平編著/1994年)という本が非常に良かったです。袁紹・袁術の評価なんか目からウロコでした。

あとは徳間書店の抄訳の『三国志英傑伝』が良かったですね。と言っても高すぎて手が出ず(全四巻。一冊3500円)、別巻の『三国志全人名事典』だけしか持ってませんが。



他には

『陳寿が記した邪馬台国』(生野眞好/海鳥社/2001年)

『図解雑学 三国志』(渡邉義浩/ナツメ社/2000年)

『三国志が面白いほどわかる本』(三宅崇広/中経出版/2004年)

『いっきに読める三国志』(島崎晋/PHP研究所/2009年)

『正史三国志 英雄奇談』(坂口和澄/角川学芸出版/2009年)

『図解三国志』(渡辺精一監修/西東社/2010年)



今手元にパッと出てくるだけでもこれぐらいあります(笑)。最近買ったのもありますね。



kagennnnさんの挙げられた『三国志演義のウソとタブー』(別冊宝島編集部/2009年)

『三国志 群雄勢力マップ』(LOCUSMOOK/インフォレスト/2009年)

『戦略戦術兵器事典 中国編』(歴史群像グラフィック戦史シリーズ/学研/2000年)

なども持ってますね。



しかし、意外と『三国志 きらめく群像』は持ってないという…(苦笑)。名著だって聞きますし、見つけたら即買いですが、店頭にはないだろうな…(^_^;

持ってないと言えば『正史三国志群雄銘銘傳』は現在は改訂版になってると思いますが、評判いいですね。4000円近くするのでちょっと手が出しづらいですが、早めに手に入れたい一冊です。



あと、私の場合は自分のHPを通した交流で得た知識がだいぶありますね。特にお一方、自分で完訳しちゃうほどプロ級の方がいらして、色々とご教授頂きました。その方、三國志だけでなくて中国史全般で下手な学者が裸足で逃げるくらい博覧強記でしたから…( ̄∀ ̄;



あと、netでも漁りまくりますね(笑)。携帯から英雄群像とかむじん書院とか行っちゃいますもん(爆)。いや~、携帯だけでも為せばなるもんです(笑)。まあイザとなったらPCサイトビューアー(フルブラウザ)ありますしね☆



あ、あと意外と盲点なのが漢字辞典です。中国史簡単にさらうだけならバッチリですし、度量衡や年表、都市名変遷の一覧など載ってますし、辞典によっては服装などの資料も付いてますよ。一冊あったら便利です。



ていうかむしろ『晏氏春秋』が分かりません(笑)。補足で簡単に触れて頂ければ助かりますm(_ _)m








『晏子春秋』なんてコアな物を持っていらっしゃるなら十分だと思いますよ。





私は三国は専門外なのですが、卒論が「中国歴史小説のヒーロー像」について、『隋史遺文』という作品の主人公を中心にして書いたので、『通鑑』のカバー範囲までの実在の武将とか、三国演義やら水滸伝やらのフィクションの豪傑をざっと(精密ではなく、ざっとです。)調べたりしました。



多少広いかもしれませんが、浅いです。







岩波文庫の『左伝』や『老子』、『中国名詩選』は読みやすいです。





明日、中華書局の『太平広記』ゲットします☆







まずは北方、宮城谷、吉川さん(お勧めは宮城谷さん)の小説や横山光輝さんの漫画、アニメなどを読んで三国志のだいたいの流れをつかんでからほとんどの小説が演義をもとに書かれていますから「三国志演義のウソとタブー」と言う本を読みました

三国志演義は七割史実で三割嘘の中国の小説として有名ですが、三国志ファンでも実際に信じてしまう嘘が多いのですよね

この本には「赤壁の戦いで曹繰軍百万って本当か?」

=曹繰軍十五万+荊州兵八万でせいぜい二十三万程度

「赤壁の戦いで孔明は東南の風を起こしたって本当か?」

=史実にはない全くの作り話です

「関羽の側近に周倉と言う武将がいたって本当か?」

=周倉は架空の人物ですが、モデルとなった人物はいます

「関羽の義理の息子・は本当に義理の息子なのか?」

=関平は関羽の義理の息子ではなく、実の息子です

「街亭の戦いの魏の総帥は司馬懿だった?」

=街亭の戦いに司馬懿は参戦していません

「死せる孔明、生ける仲達を走らすは本当の出来事なのか?」

=孔明の知略を強調する為のフィクションです

「夏侯惇は自分の左目を本当に食べたのか?」

=隻眼なのは史実ですが、食べた事はとても考えられません

「官渡の戦いで顔良と文醜を斬ったって本当か?」

=顔良を斬ったのは本当ですが、文醜を斬った事実ではありません

「曹植の七歩の詩は本当にあったのか?」

=曹植が七歩歩くうちに詩を詠んだ話は事実ではありません

「孔明は五丈原で祈りを捧げて命を延ばそうとしたって本当か?」

=星が墜ちた話も含めてフィクションです

などいろいろなことが書かれています

これによって演義の嘘と演義のフィクションの両方を知ることができます

その後は普通の書店に売ってる「三国志 群雄勢力マップ」という本、内容は年代別の勢力圏や戦争の軌跡です

「三国志 歴史群像シリーズ」という本、内容は戦・戦略・各国の色々・通信や農作などの方法などたくさんのことが書かれています

「三国志新聞」これは詳しいです!年代別に起こった出来事が事細かに書かれています

これで歴史的な知識は十分です

あとは「戦略 戦術 兵器事典 中国古代史編」により当時の戦い方を学べば完璧です

正史三国志の訳本や文字ばかりの難しいほんより普通に売っている本の方が豆知識的な補足情報が書かれていることが多いですよ

補足ですが

正史三国志群雄銘銘博という700人以上の三国志の登場人物の書かれた本は良かったです

意外な英雄を多く発見できました

劉整…一兵卒の見ながら死して祖国 魏にたいして忠誠を誓い「私は死んで魏国の鬼となりお前たちなど追い払ってくれよう」と言い残し死んでいった人や

曹沖…孫権から曹操にゾウがプレゼントされたとき曹操がゾウの体重を知りたがったが誰もゾウの重さをはかる方法を思いつかなかったが若い若い曹操の子の曹沖がゾウを船に乗せ沈んだところに印をつけそのあとはその線に到達するまでひたすら石を積みその石の重さをはかるという方法を思いつくほどの知略の持ち主であったが若死し曹操が曹否に「曹沖が生きていればお前は皇帝になることができなかったであろうな」とのべていますし曹否自身ものちに同じことを言っています

三国志の群雄 以下の三国志の群雄の欠点やよくなかったところを教えてください。 ...

三国志の群雄 以下の三国志の群雄の欠点やよくなかったところを教えてください。



袁紹

魏延

張飛

関羽

劉備

姜維

馬超

曹操







・袁紹

正史『三國志』を見る限り長男の袁譚は廃嫡されており三男の袁尚が後継者という流れで袁紹の心は固まっていた模様。にも関わらずそれを正式に表明しないまま病死したため、郭図らが袁譚を担ぎ出し勢力を真っ二つにしてしまい、結局袁氏勢力の瓦解を招いた。

後継者選定以前から配下の派閥争いは激しく、その意味ではリーダーシップに多少の難があったのかも?



・魏延

自らの能力と実績を誇るあまり、諸葛亮の北伐基本方針に対して堂々と不満を漏らしたり、文官である楊儀を個人的に激しく嫌うなど、性格が剛直すぎるのが欠点。そのため反乱したとみなされて討たれてしまう。



・張飛

士大夫や目上の者に弱く、目下の者の扱いが酷い。しかも酷い仕打ちをした者達を平気で側近として用いるKYっぷり。

寝首かかれてもある意味当然。



・関羽

庶民や兵士には優しいが、プライドが高く同僚や敵対人物に対して無駄に高圧的。

わざわざ敵を作って回ってるとしか思えない。



・劉備

特になし。強いて言えば長期的戦略を持たずその場しのぎの行動が多すぎること。

善人にも悪人にもなり切れない中途半端さも欠点と言えば欠点。



・姜維

政治能力の絶対的な欠如。軍才しかないため朝廷内の権力闘争には敗れ、北伐による国力の疲弊も回復できず、最終的に蜀漢の滅亡の遠因を作った。



・馬超

何よりも性格が残虐。人を疑えば攻撃し、支配に抵抗する都市は殺戮し、父や兄弟を含む一族が人質になっていてもお構い無し。自分が窮地に陥れば部下も見捨ててさっさと逃げる。



・曹操

なまじ能力が有りすぎるだけに、一度他人を疑えばその疑いが晴れる事がない。才さえあれば人格は問わないと言いつつ、自分が嫌いな人物は才があろうと容赦なし。孔融、禰衡、伏皇后、崔エン[王炎]など犠牲者多数。



こんなところでしょうかね(^_^;








袁紹・・・人柄は良いのだが、優柔不断である故に袁家の内紛を招いてしまった。

魏延・・・楊儀と喧嘩し過ぎて最終的には反乱者扱い。非常に残念。

張飛・・・非常に感情的で、曹豹に対して粗暴にした為に呂布に徐州を一時奪われた。

関羽・・・プライドが高く厳し過ぎた為、糜芳・傅士仁の離反を招いた。

劉備・・・馬謖のことを口先だけとか言っていたが、それ以上に口先だけなのがこの劉備。夷陵では大失態を犯した。

姜維・・・丞相を尊敬するのは良い事だが、北伐のし過ぎで晩年の蜀が疲弊した。

馬超・・・特に無いですかね・・・。

曹操・・・やや冷酷だった為、孔融等が被害に遭った。







袁紹

優柔不断。頭の良い部下の話よりも息子の言葉を重視する。



魏延

人付き合いが下手。敵を作りすぎる。



張飛

部下に厳しすぎる。結果、命を落とす事になる。



関羽

自尊心が高すぎる。馬超や黄忠が自分と同等な位になった事に度々不満を漏らしたりする。

人の好き嫌いが激しい。



劉備

人に領地を譲ると言われても承諾しない等小さい義に拘りすぎる。それについては孔明や鳳統の進言も聞かない。

それが魅力とも言えなくも無いが…。



姜維

政治を全く顧みない。戦だけな人物と言えなくも無い。



馬超

人をすぐに疑うなど知略に乏しい。



曹操

無能な人だからって降伏した人を殺したりする。彼もまた自尊心が高すぎる。







袁紹:決断力の欠如。

魏延:自己顕示欲。

張飛:目下の者に粗暴。

関羽:同僚、目上の者に無礼。

劉備:感情的な行動。

姜維:教条主義で無計画な出陣。

馬超:知力の欠如。

曹操:特になし。

真三國無双5empires

真三國無双5empires

普通の三國無双5と比べてどちらがオススメ?

感想を







普通に戦闘したいなら普通の5を勧めますが、エンパイアーズのほうが戦闘+戦略があっていいですよ



エンパイアーズは連舞システムという面倒な機能がなくなっていて戦いやすいです。ですが三国志で実際にあった戦いができないのでご注意を








基本は無印の方が良い



攻城戦とか色々あって楽しめる。





エンパはやりこみ要素がある。



モデルカラーや壁紙、音声など集めたりできる。



もうじき無印のベスト版が発売されるので両方買ってみてはどうでしょうか

大戦略Webを携帯電話で行うためには、どうしたらよいでしょうか?できるとすると、...

大戦略Webを携帯電話で行うためには、どうしたらよいでしょうか?できるとすると、機種、手順等教えて頂きたいです。







まだそういうサービスはやってないですよ^^

ブラウザ三國志はやってるのですが・・・

以前、「日本における三国志ブーム」について質問させてもらったのですが、さらに...

以前、「日本における三国志ブーム」について質問させてもらったのですが、さらにサンプル意見を集めたいので再度質問させていただきます。質問内容は大方前回と同じです。

追記:大学で、「日本における三国志ブーム」をテーマにして研究をしようと思います。そこで三国志大戦や三國無双、三国志関連の漫画や小説等から三国志にハマったという人に質問です。三国志のどこが面白い、また魅力ですか?



追記:三国志にかける熱い思いとか、三国志ゲームをやる方ならその面白さや熱くなれるポイントなんかも教えていただけると研究がはかどるので助かります。さしつかえなければ性別と年齢も教えてほしいです。素人質問かつ質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひ回答お願いします。







三国志を好きになって20年(32才、男性)程たちます。



好きになったきっかけは日本人の三国志好きなら殆どの人が読んでいるであろうマンガ「横山光輝三国志」です。

当時、ちょうどテレビ東京系でアニメ「横山光輝三国志」をやっていましたのでWで横光を楽しみました。



個人的に好きになった要素は規模の大きさ、計略の奥深さ(孫氏の兵法とかのフレーズがかっこいい)、人間味あるれる登場人物、などがよかったと思います。男心あふれる場面など大好きですね(史実とは違うところもある。)。自分自身の人格形成に凄く深く繋がっています。劉備の仁の心、関羽の義の心など。(結構論語の思想が生きているのではないかと思います。論語を読んでも話の内容と似ているところが出てきています。)

「横山光輝三国志」は吉川英治三国志を元にしています。吉川英治三国志もラカンチュウの三国志演義を元にしています。横光三国志は資料も少なかったので出てくる登場人物の容姿がかなり違っている場合などあります。(例えば許褚。横光ではかなりスマートに書かれているが、記録では身長8尺(およそ184cm)で腰が10囲(囲は5寸、およそ120cm)の大男)

日本で書かれている三国志は殆どがこの辺んを基本にしていると思います。



日本で三国志がこれ程取り上げているのは「横山光輝三国志」のおかけではと思っています。

日本にも三国志のように英雄、豪傑が出てくる物語はたくさんあります。例えば、太平記や戦国、幕末などがあります。

三国志とこれらとの決定的な違いは、子供や大人に親しみやすい媒体であるマンガがある(しかも凄く有名)と言うことです。

三国志を知っている人に「三国志のマンガって何を知っている?」と聞いてみればほぼ100%「横山光輝三国志」が出てくるのではないでしょうか?それくらいに認知度の高いマンガであると思います。

逆に「太平記や戦国、幕末のマンガは?」と聞いてみても多分色々な名前が出てくると思います。100%みたいなマンガはないと思います。

そのあたりが日本での三国志人気の元になっているのではないでしょうか?

私の住んでいる神戸には関羽を祀っている関帝廟や長田には三国志ガーデン、三国志祭りなどがあります。

一度長田に来てみてはいかがですか??



下記に私の読んだ本やゲーム好きな場面など書いてみます。



マンガ

・横山光輝三国志





・吉川英治三国志

・ラカンチュウ三国志

・三国志人物辞典(かなり分厚く読むのに一苦労。マニアックな武将も乗っています。)



ゲーム

・コーエイ三国志シリーズ

・三国無双2

・三国志大戦(戦略性が面白い)



好きな場面

・桃園の誓

・典韋の仁王立

・関羽千里行

・三顧の礼

・新野逃避行(劉備のくだりが大好き「私を頼ってきた住民を見捨てる事は出来ん」)

・張飛の長坂橋仁王立

・趙雲の長坂一騎駆け



好きな場面は基本的に男気を感じるシーンが大好きです。やっぱり、劉備絡みが好きですね。

自分も劉備のように仁を持ち、関羽のような義に厚い人間になりたいですね。

三国志は人生の教科書です。

私は戦争や戦での心理戦(?)・・・つまり兵の配置とか作戦を考えるゲームをやり...

私は戦争や戦での心理戦(?)・・・つまり兵の配置とか作戦を考えるゲームをやりたいのですが、オススメを教えてください。

機種はPSPかDSで。信長の野望シリーズは友達に勧めてもらってやりました!戦国物は好きですし、西洋の物も、あるならやってみたい(ぶっちゃけ何でもOKです)と思っているのでとりあえず何かオススメを教えてください。複数あるならいくらでも!







PSP・DS

・同じくコーエーの「三國志」シリーズ。



●DS

・カルドセプトDS

・ファイアーエムブレム

・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア



●PSP

・「大戦略PERFECT 戦場の覇者」などの大戦略シリーズ

・ギレンの野望 アクシズの脅威



○DS

将棋

・森田将棋DS

・あっぱれ将棋じいさん ~わしと勝負じゃ~

・最強銀星将棋

・最強 東大将棋DS



囲碁

・最強銀星囲碁

・梅沢由香里のやさしい囲碁

・遊んで囲碁が強くなる 銀星囲碁DS



○PSP

将棋

・銀星将棋 PORTABLE 風雲龍虎雷伝

・最強将棋BONANZA

・最強 東大将棋デラックス

・将棋ワールドチャンピオン 激指ポータブル

囲碁

・天頂の囲碁

・銀星囲碁PORTABLE

・梅沢由香里のやさしい囲碁



武器とか魔法とか派手な要素はありませんが、対戦物で戦略とか心理戦の基本といえば囲碁将棋なので入れておきました。囲碁・将棋・チェスならネットで無料対戦もありますし。








おはようございます!

私のお勧めはジャンヌダルクです☆

主人公ジャンヌを含めキャラクターが

強くなっていくゲームです

敵までの進むマスが決められていて

どれだけの武器でどれだけ進めて敵を倒せるか

作戦を立てます!!

ストーリーもおもしろいですしおすすめです^^

PS2の戦争系シミレーションゲームについて

PS2の戦争系シミレーションゲームについて

プレステ2の提督の決断IVというゲームにハマってしまい、このようなゲームの面白さを知りました。

プレステ2でオススメの戦争系シミュレーションゲームはありますでしょうか?

よろしければ、教えてください。







時代が変わりますが三國志Ⅸとかおすすめです。

戦略シミュレーションの中では個人的に一番好きかな?

信長の野望系もおすすめです。

こちらは天下創世などがいいかな?

三國無双5について、 三國無双5のEmpiresはでませんかね?ここでは、三國無双5を酷...

三國無双5について、

三國無双5のEmpiresはでませんかね?ここでは、三國無双5を酷評する人はいますが、三國無双5はPS3でPlayして、普通に面白かったです。
三國無双5でEmpiresが出ると武将不足やステージ不足も補えるし、なによりあの画質(三國無双BBと同じくらい)で戦略シュミレーションもある程度できる。ちなみに今までの再臨以外の無双シリーズと三國志シリーズも全てもっています(やりました)。まぁ余談ですが、難易度を修羅で虎牢関を呂布軍側(2P協力)で行くとクリアが出来ません、良い攻略法はありますか?PS3はPS2と違って頭がいいと感じた瞬間でした。3の虎牢関以来です。







もうご存知かもしれませんがPS3で真・三國無双5Empires発売されるみたいですよ。



http://www.jp.playstation.com/tgs2008/ps3/software/00_08.html








自分もエンパイアーズ好きです。

出るか出ないかですが出る可能性はあります。正確には噂レベルですが。

先日TGS特設サイトのコーエー欄に三國無双5Empiresの名前が載ったのです。今は消えていますが。

ただの誤表記かもというのも聞きます。が、どんな間違い方だという感じもしますし。



追記

PS3での発売が決定したようです。一応対応機種はPS3のみですね今のところ。

三国志に、詳しい人に、お聞きします。

三国志に、詳しい人に、お聞きします。

①三国志の登場人物の中で、一番尊敬できる人は、誰ですか?

また、その理由を、教えてください。(複数でも構いません。)



②現在でも、通用する(参考になる)策略や妙案などありましたか、教えてください。







〔※「歴史」ジャンルでの質問ですので、史実をベースに回答いたします。〕



①【曹操】です。

漢末三国時代の覇者であることは言うまでもありませんが、

当時の中国にルネッサンスを起こした人物だからです。

◆その一:軍事

漢末三国混乱期の覇者。

◆その二:政治

漢の国教であった儒教による統治から法律による統治に体制を改革。

◆その三:学術

『孫子』に注釈を付けるなど学者として活躍。

◆その四:文化

儒教の呪縛から文化を解放し、建安文学を打ち立てた詩人。



②【大義名分の確立】です。

曹操は、当時の絶対的正義である天子を擁立しました。

これにより、何を行うにも大義名分を得ることになりました。



因みに、「天下三分の計」に関し、

諸葛亮(孔明)が唱えた計略と誤った知識をお持ちの方が多いですが、

最初に「天下三分の計」を提唱したのは魯粛です。

「天下三分の計」自体も魯粛のオリジナルではなく、

すでに春秋時代からあった戦略です。

また、孔明が「赤壁の戦い」に関与したという歴史的事実は

ありません(連合交渉の際、魯粛に付き従った程度です)。



■参考となる文献■

盧弼『三國志集解』(中華書局)※この本は漢文です。

高島俊男『三国志 きらめく群像』(筑摩書房)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97-%E3%81%8D%E3%82...

岩堀利樹『正史「三國志」完全版』(文芸社)

http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A3%E5%8F%B2%E3%80%8C%E4%B8%89%E5%9C%...








孫権ですかね。

領土問題を根強く主張して、ついに劉備からけいしゅう東部を返還させたので。



魯粛を使って表向きは穏便に、ただ裏では曹操の漢中侵攻のタイミングを見計らってですから、したたかです。



日本もこれくらいうまく領土交渉できるといいのですが。。







自分が尊敬するのは、趙雲 子龍です。



理由は



・劉備の子供劉禅を二度救いました。

甘夫人、縻夫人は片方は助け出す前に殺され、片方は井戸に身を投げましたが

魏の大群の中に一騎で突っ込んで、見事に救いだしたそうです。

もう一度は、孫権の策により送られた孫夫人が呉の国に持ち帰ろうとした劉禅を救い出したそうです。





・また彼は非常に冷静であり勇気があったそうです。

一度司馬懿が大群軍で攻めてきた時、城の門を開け放ち、たった一人で門の前に立ちました。

司馬懿は逆に伏兵を疑い、去って行きました。

その後劉備に「趙雲は全身勇気の塊だ!」と絶賛されています。





・また彼は昔公孫サンに仕えていましたが、劉備の仁徳を見抜き、仕えたいと自ら志願します。

しかし劉備はそれを許可しませんでした。「世界は広い。沢山の君主を見てきなさい」と言ったそうです。

そして数年後、劉備と奇跡的に出会い、仕えることになりました。なんかもってるんですよw





・そして人望の厚かった趙雲は沢山の人から慕われ、見方だけでなく敵からも尊敬される相手だったそうです。



・さらに彼は幾多の戦功を上げ五虎大将軍に選ばれるも、戦死することなく、病死でした。

失敗が少なかったのです。



・彼は若いころから劉備の騎馬隊の調練を行い信頼を得ていたことが分かります。





・また趙雲が亡くなった時に諸葛亮は「蜀の右腕を失った。趙雲がいなけれれば蜀はここまで発展しなかったと言っています。



自分は知っているだけでも、これだけあります。



本、ゲームなどでも、諸葛亮のような軍師、曹操のような君主などが高評価を得ていますが、

武将として知力、冷静さなども加え高く評価されている武将の中に99%趙雲は入っています。





もちろん、諸葛亮、劉備、曹操、孫権、などなど尊敬できる人間はたくさんいますが、

自分は趙雲が一番尊敬できると思っています。







人によりますが、私は、「諸葛亮」字は「孔明」という人物です。



もしこの人がいなければ、三国時代は約60年も続かなかった事でしょう。



この人物は今に言う天才の軍師で、数々の戦いで功績を、あげました。



その中で、最も私が感心した戦いは「赤壁の戦い」です。



この戦いは、日本で言う「関ヶ原の戦い」のようなもので、曹操率いる魏軍

(約80万)は、劉備(諸葛亮の主)、孫権率いる蜀・呉の連合軍(約10万)に惨敗する戦いです。



その内の、一つのエピソードをご紹介します。



連合軍には、弓矢が不足していました。そこで、呉軍の軍師「周瑜」は、諸葛亮に約15万本の矢の調達を依頼します。諸葛亮は快くうなずき、なんとたったの1日で15万本もの矢を集めたのです。



その方法は、古い漁船5隻に大量のわらをつみ、その上に黒い布をかぶせ、敵陣に接近する、というものです。



すると、敵軍は漁船を敵の船だと思い込み、矢を放てと、号令します。



すると、敵軍の矢は漁船のわらに突き刺さり、大量の矢を敵軍から奪うことに成功するのです。



さらに、敵軍の水軍の司令官はこの罪により切られました。



こうして諸葛亮は、だれも思いつかない方法で矢を集めたという訳です







諸葛亮孔明が一番好きですが、ここは渋く荀彧で。

策略は駆虎吞狼の計。虎(袁術)を劉備にけしかけ、隙ができたところに、内部から狼(呂布)によって劉備を倒す。







もちろん諸葛亮孔明です。なんてったって天才軍師ですから。

借刀殺人の計が使えるのでは?敵にデマを流して仲間割れさせる計略です。

中国史上で、 諸葛孔明は、ベスト3に入る名戦略家として 評価される人物だと思い...

中国史上で、

諸葛孔明は、ベスト3に入る名戦略家として

評価される人物だと思いますか?

彼がいなければ、劉備はあそこまで、

活躍出来なかったわけですし、、。







天下統一に明確な功績がある戦略家だけでも10人て言わんのに、地方政権でさしたる成果も挙げられず陣没した人物がベスト3候補?

ご冗談もほどほどになさって下さい(笑)。



私は三國志が大好きですし、諸葛亮の能力や実績・人格などにおいて過大評価も過小評価もするつもりはありませんが、こういう「相対比較の評価」においては、どれほど能力があろうとも実績を残していない人物には高い評価がつけられるはずもないです。



そりゃ、確かに時代が下るほど諸葛亮の評価はうなぎ登りですが、それは蜀漢正閏論の恩恵を受けただけであり、誰も彼もが評価し持ち上げてゆく人物(諸葛亮)を正当に評価し直そう…という風潮も勇気ある人物もなかなか出て来なかったというだけの話です。

ちなみに、俗に言う「天下三分の計」は諸葛亮の独創ではないですし、そもそもが「あんた(劉備)も早よ根拠地持ちなさい」っていう進言は誰にでもできた話です。それに先の回答者さんもおっしゃってますが、劉備が蜀(益州)を取れたのは呉の魯粛が後押ししたからこそですね。



統一に功績があった戦略家として前漢の張良や陳平、隋の楊素や高ケイ、唐の李靖や李勣、明の劉基、清のドルゴンなどは普通に名が挙がりますし、統一王朝以外で言えば三國魏の荀イク、東晋の王導、前秦の王猛、南朝宋の劉穆之などがいます。

これらの人物は私がパッと思いつくレベルの人物であり、探せばまだまだたくさん出てくるでしょう。

諸葛亮はベスト100とかベスト50なら当然入るべきですが、ベスト10には厳しいでしょうしベスト3なんて到底不可能ですね。








◆諸葛亮は名戦略家ではありません。

◆劉備の活躍に孔明の寄与はほとんどありません。



諸葛亮が実現させた特筆すべき戦略はありません。



それどころか、

孔明が独自に提唱した戦略さえ皆無に等しいです。

「天下三分の計」は春秋戦国時代から存在した策であり、

この時代では魯粛が孔明より七年も前から先に唱え、

推進させ、さらには実現させたものです。



また、諸葛亮は名政治家とも言い切れません。

尹韻公は、孔明を権力に対する独占欲が

極めて旺盛な政治家であったと評しています。

(劉禅は事実上の軟禁状態にありました)



外来政権であった蜀漢は「漢室復興」を理念とし、

法を定めて蜀の民から搾取し、国庫を補っていました。



その結果、『蜀記』には

「諸葛亮は刑罰に厳しく、情け容赦なく刑を執行したので、

君子から庶民にいたるまで恨まない者はいなかった」

とあります。



諸葛亮による派閥政治も混乱を招きました。

自身の属する荊州派閥を第一とし、

地元士族・名士の益州派閥を軽んじています。



荊州派閥の中でも諸葛亮が権力を独占し、

益州派閥は仕官さえままならない状況に追い込まれました。



当然、益州派閥の彭羕、周舒、杜瓊、杜微、譙周らは、

蜀漢政権に反動的言動をなしました。



すると諸葛亮は目障りであった彭羕を殺すなど

益州派閥を粛清(無実の罪で殺された者もいます)し、

孔明に請われて出仕した杜微は見限って去りました。



蜀の人々に曹魏待望論が起こり、

益州派閥が魏支持になっていった様子は

「杜瓊伝」「譙周伝」などに明らかです。



さらに諸葛亮が、自分と同じ顧命大臣であり、

東州派閥の代表であった李厳を失脚させた事件も

「あまりに荒唐無稽で、常識はずれである」

と田余慶が指摘するまでもなく、非常に不可解です。



諸葛亮の死後、荊州派閥は孔明を廟に祀ろうとしましたが、

劉禅は頑なに反対し、長らく許可しませんでした。



また北伐に関して、

諸葛亮が正攻法で魏を攻めたことはありません。



北伐は名目こそ「漢室復興、旧都に還る」でしたが、

実際の目的は北方異民族対策と交易路の確保です。



第一次北伐の際、

孔明が数年間かけて準備した孟達との内応策が失敗すると

(やはり諸葛亮には戦略能力が乏しい)

蜀軍は祁山へ進出しています。



これは「東京から出て、

仙台を討つと言って甲府のほうへ押して行ったようなもの」

と高島俊男が書いているように魏とは方向が違います。



正攻法で戦ったと思われなくもないのは、

呉軍の動きに呼応して出撃したときくらいでしょう。



劉備の活躍に諸葛亮がほとんど寄与していないことは、

類似のご質問に以前回答したものがありますので

恐縮ですがそちらをご参照いただければ有難いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458963774







まず三國志の時代ですが戦乱が長くつづいていたのは優れた人材がリーダークラスから末端まで全ての役職において不足していましたからだとおもいます。

諸葛亮ですがベスト3はとっても厚かましいといえるでしょう。

後漢末まででも諸葛亮は20位に入るか難しいとおもいます。さらに後の時代にも優れた人物がいるわけですから。

この頃から随まで戦乱がつづきますがやはりそれまで優れた人材が不足していたといえるでしょう。

トップだけ優れていてもダメで上から下までまんべんなく揃っている事も大事です。

ですが曹操だけは中国歴史上で比較してもかなり高い評価あたえれてますしもっと野心家だったら中国統一して最大級の評価をえていたでしょうが晩年は野心も薄れてしまい漢の家臣を貫いてしまいました。

質問者さんは司馬遷の史記や十八史略をよんでみるといいとおもいますよ



追記

後漢末から随ができるまで戦乱がつづいていたわけですがこれだけながく戦乱がつづいたのはこの間の人材が質、量ともに不足していたのをあらわしているといえるでしょう。







どう頑張っても難しい・・・と思います。三国志時代に限定すれば望みもありますが!短期間に呉の領土を得た周瑜。結局、最後まで生き残った呉。それを加味して陸遜。魏では、秀吉なみに乗っ取りに成功した司馬懿をはじめに他多数・・・。蜀では関羽。これは個人的感情が入ってます。関羽が討たれて蜀は衰亡の道を辿る事になるので。質問が中国史上と大きく出たので、一人ずつ述べてみます。まずは、周の文王にみいだされて、子の武王とともに商王朝を打倒した太公望。(ちなみに、文武両道という言葉の文武は、周の文王、武王を指す)その太公望を始祖とする斉からは管仲、晏嬰、田単。晋からは、重耳を佐けた狐偃、士会とその祖父の士イ。呉は、孫武に伍子胥。燕からは弱点が見当たらないパーフェクト武将の楽毅。他にも多数いますが、ここらへんで。孔明のフォローに移ります。もし、孔明と同じ戦況に他の軍略家を置き換える事が出来るとします。それでも、結果は同じでしょう。どの時代の英雄でもあそこから一発逆転は、とても無理だと思います。ここらへんが孔明の強味かと・・・終。







戦略の定義をどう取るかによるのですが、見方によってはベスト3に入れても間違いではないと思います。

既に多くの方から「諸葛孔明は政治家としては天才的だが、軍人としては同時代から見ても必ずしも抜群ではなかった」という様な意見が出ていますが、その通りだと思います。

諸葛孔明は三国志演義では奇抜な作戦がずばずば当たる軍事の鬼神の様に描かれていますが、現実には奇策を殆ど用いない人でした。ライバルの司馬懿も奇策を殆ど用いませんでした。



戦略と言っても現実の戦争では国の経済力や兵の質や強さや数などで殆ど決まってしまい、ある程度の軍事の名人が仕切れば作戦にそれほど大差は生じないと思います。(その人の性格にもよると思いますが)

諸葛孔明の作戦は、兵士を徹底的に調練して強化する、木牛流馬などの輸送機器の開発などにより補給体制を強化する、屯田兵制度の導入により食料を増産する、など様々な手法により経済と兵力を強化しました。

そして強力な経済力と兵力を背景に峻険な地形を生かして正攻法で北上する、という愚直とも言える作戦を繰り返しました。

これなら凡将でも考え付くような事ですし、司馬懿も諸葛孔明の意図はほぼ見抜いていました。

しかし、魂胆が分かっていながら司馬懿をはじめとする魏軍は蜀軍に付き合わざるを得ず、蜀の北伐の度に重い負担を強いられます。



軍事作戦としては凡庸過ぎる位なのですが、諸葛孔明が天才的な政治家であるからこそ蜀の経済と兵力をこれほどまでに強化する事が出来たのだと思います。

結果的に蜀は負けますが、もし、諸葛孔明が後20年間生きていて、分かり切った愚直な作戦を続けていれば魏の経済が破綻して形勢が逆転していた可能性もあります。

ですから、蜀の北伐は作戦的には平凡過ぎますが、正解だったのではないかと私は考えます。

そう考えると諸葛孔明はやはり名戦略家という事になるのではないでしょうか。



三国志の現実>人物評価の虚実>過大評価された人物>諸葛孔明(諸葛亮)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1750/gunji.html#shok...







劉備は関羽の仇を討つために呉に出兵する、孔明は諌めるが劉備は聴きいれず敗北し、その後死亡。

この辺りの事を見て、中国を統一した男達の中のベスト3に入るのは無理でしょう。

「泣いて馬謖を切る」最初から馬謖なんぞを使うなと言いたいです。







戦略としてはどうかわかりませんが、政治家として能力は高いものがあります。

北伐にしても蜀漢の存在意義の為の行動でありましたし、あれだけ軍事行動をおこしたのに大きな反乱もなく、財政破綻もおこしていません。三国時代に死後、慕われて祀られたのは孔明だけです。(関羽は祟り神としてです。)



戦略家の定義があいまいなのですが、いわゆる名参謀(名軍師よりの評価で・・・なので管仲・王導とか耶律楚材、蕭何は外します。)

と呼ばれる人を上げてみました。

過去;太公望、司馬穰苴、呉起、孫武、范蠡、孫ビン、張良、陳平

同時代;荀イク、荀攸、賈ク、魯粛、朱績

以後;劉基、王猛、張賓、李善長



太公望、司馬穰苴はちょっと昔すぎる(伝説にちかい)し、除外するとして

劉基;演義の諸葛孔明のモデルになった人物。明建国の立役者

張良;三傑の一人、漢建国の立役者

は確定として残り1枠を

呉起、孫武、范レイ、孫ビン、荀イク、王猛を争うことになると思います。

孫2人は事跡がわからないことがありますので、さらに除外すると

まあギリギリ入れるような気もします。

孔明は演義での活躍と、そのイメージが先行してなかなか正史だけでの評価がしにくい人ですよね。(評価が極端になってしまう)







フィクションの世界でならともかく、現実の諸葛亮は「戦略家」としてはそれほど評価されていませんよ



彼が最大級に評価されるのは「内政家」としての手腕です

特にその公正無私な賞罰は評価が高いようです



「三国志」の著者・陳寿は、その政治の才能を中国史上最大の宰相・蕭何に匹敵すると述べています



他の人による評価も、おおむね「軍事的才能はイマイチだが、内政家としては史上でもトップクラス」という具合ですね



***



ただし戦略家としても凡庸だったわけではありません



三国時代随一の作戦家・司馬懿をして「天下の奇才なり」と言わしめたように、ある種の分野では軍事面でも秀でていました、、、それは「正攻法」



諸葛亮は、例えば韓信のような正奇を織り交ぜた臨機応変の軍事的才能は持っていませんでしたが、基本に忠実な正攻法を取る限りは高度に完璧に仕上げてくる人でした



「魏を攻略する」などという、そもそも無茶な事業を為すことは出来ませんでしたが、在任中に自分よりはるかに大きな敵に向かって何度も攻めて出て、それでも大崩れしなかったのはこの「正攻法を正しく完璧に実行する」という性質によります

(もっともそれだけに「正攻法では魏を攻略するのは絶対ムリなので、奇策を用いるべきだった」という批判にさらされるんですけどね)



内政の事績というのはなかなか具体的内容が後世に伝わりづらいんですが、あれだけ無謀な戦争を何度も起こしておきながら、それでも蜀の国力を疲弊させることがなく民から恨まれることも無く、むしろ何百年経っても蜀の民から慕われ続けていたという事実が、諸葛亮の内政家としての手腕の尋常で無さを示していると言っていいと思います







中国史上というとなかなか孔明はベスト30位ですよね。

三国時代であれば、ベスト3でもOKだと思います。



孔明はどちらかといえば、発明家として有名ではないかと思います。

当時の時代背景で言えば、かなりの人物です。



戦略家としては、同じ時代であれば、曹操だと思います。

また、呉を強国への道を作り出した周瑜なんかも代表的な戦略家です。

赤壁で孔明と共にだいぶイメージアップしてますけどね。

そして、曹操がイメージダウン。



史上で見ると時代背景も規模も違うので、人それぞれ違いますので、

なんとも言えないとは思いますが、楽毅や張良、曹操等の方が上と思います。

近年では毛沢東も名戦略家ではないでしょうか?結果として。







ベスト3?は?

あんた中国歴史は三國志演義しか読んだことないだろ。

寝呆けた事いってんじゃねーよ。

あなたは頭の中がメデタイ人だな!

評価は実績をみて評価するのが平等で妥当でしょう。諸葛亮がどんな実績を蜀で残した?

諸葛亮より実績残した人は腐る程とはいいませんが挙げればたくさんでてきますよ。

てめーはもっと中国歴史勉強したほうがいいぜ!

ちなみに曹操は中国歴史上でもかなり高い評価(ベスト10には入る)を得ているぜ!

知らなかった? ボケッ!







北伐を繰り返して蜀崩壊のきっかけを作ったり、実際の功績は大した事ないと思います。それ以上の功績をあげた戦略家は中国史上だけでも数十人以上います。太公望など失敗しなくて天下を上り詰めた戦略家も多いですが、諸葛孔明は結局小国を作り、荒廃させただけですしね。

三国志演戯という物語の中のキャッチフレーズでの「天才軍師」が一人走りしすぎな感がします。







戦略家としてなら諸葛亮よりも魯粛の方が上。天下三分の計は呉の

協力あってこそですし、そこで蜀を積極的にサポートしてくれていたのは

魯粛。



もし魯粛がいなくて、劉備の蜀取りを孫権が黙認しなかったら、劉備は

蜀を取れていたと思いますか?下手したら呉は曹操に降伏して荊州を

攻め取っていたかもしれません。



元々呉蜀同盟を持ちかけたのは魯粛からであり、その後蜀との外交で

表に立ち続けていたのも魯粛。時には関羽を叱り飛ばし劉備達が蜀を

取ることを孫権に黙認させ、と彼こそ蜀にとってのキーマンです。



諸葛亮については、進言の割には天下三分に向けての能動的な行動

が見えませんし、何よりも蜀取り以外では常に後手を踏んでいる。益州

攻略も主で動いていたのはホウ統、となってくると天下三分の計自体の

信憑性も怪しくなってきます。



少なくともあれだけ周囲の状況に左右され、主導できないようでは評価

もあまり高くは出来ません。



戦略家としては大抵一つの王朝に1人は優れた人物がいるので中国史

上でトップ3はさすがに無理だと思います。三国志上でトップ3に入るか

が焦点ですね。







人間序列をつけたがるものですが、あえて違った意見を…。



>NO1軍略家か?

中国の長い歴史の中で、NO1は誰?とおいそれとは決められないでしょう。あくまで同じ時代を生きた人物の中で、比べることはできるかもしれません。三国時代の軍略家なら諸葛亮、魯粛、郭嘉などといった人物を比較することになるのではないでしょうか?優劣はつけがたいと思います。



三国よりもあと、諸葛亮に準える諸葛亮基準のようなものがあり、例えば、明の劉基が挙げられます。







何しろ中国は諸子百家の国ですから、はっきり言ってベスト3なんて超激戦区ですね。



実績の部分では以外にスケール感が足りませんが、諸葛亮が自ら擬した管仲・楽毅や、臥薪嘗胆の故事の素になった范蠡、意外に戦術家としての活躍がクローズアップされ勝ちの孫武・孫臏、いやまあ、数えたら切りがないっすよ。



合従・連衡を唱えた蘇秦・張儀も戦略家ではないにしても戦略眼は評価に値するわけです。



いわんや遠交近攻の范雎に到っては彼のプランで秦の勢力を大きく伸ばしております。



そして戦略家と言えば張良ですよね彼なしに前漢の成立はないと言っても良いくらいの功績を残しています。





更に三国時代の後にも多士済々な訳ですからある程度条件を絞らないと比較のしようがないですね。



もちろん同時代だって曹操という偉大な戦略・戦術家がいたわけですし。(ポカ・ミスも多いけど)



オマケに近代中国には毛沢東センセイもいるしね。



日本からODAもらい放題もらっておきながら、ちょっと腕力が強くなったからってジャイアンみたいな態度を取る歴代の主席達も数十年に渡る見事な連携プレーです(笑)





しかし個人的には諸葛亮を単純に「政治家」と切って捨てるには忍びないです。



彼の戦略プランの最たるものは「天下三分の計」であって、そのプランが実現した結果、曹操の代で終わる予定だった中国の再統一はかなり遠のいた訳です。



戦略案が招いた結果の影響がこれほど大きいのはそう他にはないでしょう。



魏・呉・蜀、三国のうち魏一国で他の二国を圧倒する国力があったにも関わらず、劉備軍閥が明確なプランを持って僻地の蜀に入った事で天下統一事業が膠着状態になった訳ですから。





当時誰もが中原の地にばかり目が行き、中原を制した曹操を時代の覇者と認めつつあった時期、敢えて首を180度旋回させて蜀に目を付けた彼の戦略眼は、今でこそゲームなどでマップを上から見る事が出来る我々には当然の策だったかもしれませんが、当時の人間ではなかなか思いつかない事だったと思います。

(もちろん前例はあるにはあったのですが:漢の高祖、新の時期の蜀の隗囂)





私個人としては彼は統率は文官なのでゼロ、戦術はなんとか及第点というレベルで、戦略は一流だと思っています。





まあ、競合ひしめく中国の歴史で、確実にベスト3か?、、、と言われれば困るけど、ベスト3候補に残るのは当然だと思います。





「天下三分の結果、中国の再統一が何十年も遅れた」、この一事のみでも彼は十分に評価されるべきだと思います。







僕はNO1だとおもいますね







戦略家としてはベスト3は無理でしょう。治世家としての方が評価は高いと思います。

私なら

1 太公望(呂尚) 周の文王、武王に仕え、殷に勝利する。

2 呂不韋 秦の宰相 「奇貨居くべし」の言葉で知られる。

3 張良 漢の軍師

を挙げます。正直三人はキツイです。

ギレンの野望のように、コマゲーのゲームってほかに面白いのありますか。 あったら...

ギレンの野望のように、コマゲーのゲームってほかに面白いのありますか。

あったらタイトルと内容を少し教えてください。







戦略シミュレーションなら信長の野望とか三國志とかがスタンダードです。

他にも第2次世界大戦ものもあります。

DS 戦略SLG

DS 戦略SLG

DSで戦略SLGってありますかね?

できれば第二次世界大戦を舞台にしたゲームを探しています。

PCゲームの萌えしむシリーズに似た奴とかだとうれしいんですけど。。

簡単で手軽なのを募集です。







【補足+】



では萌え抜きで有名どころを。



「大戦略DS 」元気

http://www.genki.co.jp/games/strategy_ds/

近代戦略SLGのスタンダード。ただバグが多そう



「ファミコンウォーズDS」任天堂

http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/

コミカルな戦略SLG。アニメチックな割りに戦略性が高そう



「国盗り頭脳バトル 信長の野望」コーエー

http://www.gamecity.ne.jp/ds/kunitori/

戦国時代SLG。升目じゃなくてすごろくみたいな感じ



「シヴィライゼーション レボリューション」サイバーフロント

http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/

古代から現代まで文明を発達させて他国に勝つSLG



「KOEI the Best 三國志DS」コーエー

「三国志DS2」

http://www.gamecity.ne.jp/ds/sangokushi/

http://www.gamecity.ne.jp/ds/sands2/



「KOEI the Best 信長の野望DS 」コーエー

「信長の野望DS 2」

http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga/

http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga2/

歴史SLG。コーエーの定番。歴史もいけるなら



簡単手軽「国盗り頭脳バトル」

人気「ファミコンウォーズ」「シヴィライゼーション 」

決戦3にはまってたんですけど、同じようなゲームってありませんか?三國無双みた...

決戦3にはまってたんですけど、同じようなゲームってありませんか?三國無双みたいな個人技よりよりみんなで力を合わせて戦う系で若干の戦略性があり、
三国志のようなマップでうごかすのでなく、アクション系がいいです!わがままですみません







「決戦」自体、3作あります。第一作は関ヶ原、第二作は三国志をテーマにしていますね。



こういったゲームの元ねたは、「エイジ・オブ・エンパイア」なのです。

中世を舞台に、数値ではなくキャラそのものをリアルタイムで動かす……リアルタイム・ストラテジー、RSTと呼ばれるものです。

処理能力が必要なのであまり移植されていませんが、コナミが「エイジ・オブ・エンパイアⅡ」をPS2に移植しています。さっとゲームが終わって、面白いので今でもやっています。

もっとも、今注目されているらしいのか、この間中古屋で見たら、ガラスケースに入っていましたが……。



パソコンゲームではRTSは一杯出ています。

「エイジ~」と同じマイクロソフトの「ライズ・オブ・ネイション」は古代から現代までの間の戦争を、各文明ごとで勝敗を争うもの。

ZOOの「コサックス」は、「エイジ~」のあと、近世ヨーロッパの戦いを描いたもの。

他にもたくさんあるでしょう。








決戦3と同じコーエーのソフトで同じく部隊単位の無双風の系統でPS3の「ブレイドストーム百年戦争」があります。

英国とフランスの百年戦争がテーマでジャンヌ・ダルクとかジル・ドレとかエドワード黒太子などが登場します。いろんな国のいろんな部隊が登場します。



戦国無双シリーズや三國無双シリーズにはエンパイアーズシリーズもあって、国盗りゲーム形式で合戦では味方武将に指示を出せます。

パソコンのゲームソフトを買ってみようと思うのですが、パソコンでゲームするにあ...

パソコンのゲームソフトを買ってみようと思うのですが、パソコンでゲームするにあたって何が必要なのでしょうか?オンラインはするつもりはないのです

あと戦略ゲーム(三国志みたいなの)でお勧めなのはありますか?







私もシミュレーションゲームが大好きです。

定番では、コーエーのラインナップでしょうか。

信長の野望シリーズ

三國志シリーズ



必要なものは、ゲームは意外と高スペックが要求されるということ。

まあそれでもシミュレーション系はまだましですが、

参考までに信長シリーズ最新作、革新の要求スペックです。



CPU:Pentium III 1GHz以上(推奨:Pentium 4 1.7GHz以上)

メモリ:256MB以上(推奨:512MB以上)

HDD:3GB以上

ビデオカード:VRAM 32MB以上(推奨:64MB以上)



あと、海外物で。

シヴィライゼーション

 古代から始まり、現代そして近未来へと文明を育て競い合う。

ハーツオブアイアン

 第二次世界大戦のウォーシミュレーション。



もちろん日本語版もあります。

おすすめです。

こんなゲームありますか?

こんなゲームありますか?

戦略・戦術次第で兵力差を逆転できるとか参謀・軍師気分を味わえるようなゲームってありますか?

なるべく第二次世界大戦・太平洋戦争ものがいいですがこれ以外の時代でもかまいません。

機種はDS・PSP・PS2・PS3・360・PCで、ジャンルは何でもいいです。

ぴったり当てはまるものがある確率は低いと思うので、より近いものを教えてくれると嬉しいです。

お願いします。







戦国史・・・無料。戦国時代ベースだが、世界大戦シナリオもある。ファイファンタクティクスとかファイアーエンブレムとか、ゲームを題材にしたシナリオもある。ウィキにたくさんシナリオが公開されています。

Hearts of Iron 2・・・洋ゲー。WW2が舞台。最初は慣れないがわかればものすごくおもしろい。

サドンストライク・・・WW2が舞台。3では日本もプレイできるらしい。

大戦略・・・いろいろなハードで出しています。

三國志・・・定番かな?光栄のもおもしろいですが、ナムコの中原の覇者-三国将星伝-(ハードはPSPとFC)もいい味しています。



追記

天下統一・・・かつては光栄の信長の野望も圧倒したゲームです。

AGE of EMPIRES Ⅱ・・・舞台は中世。日本とかも登場します。シリーズ中一番のできではないかと思います。Ⅲは大航海時代の世界です。

ポピュラス・ザ・ビギニング・・・舞台は原始時代。90年代の作品の割にはグラフィックがものすごくいい。マイナーですが誰でも楽しめて、ネット上でおもしろくないと言っている人は正直見たことがないですね。ユーザーによるシナリオも結構見かけます。海外でこのゲームのアップグレード版が無料で公開されています。








Civilization IV



参謀、軍師気分は味わえませんが、戦略、戦術次第で勝てる戦略ゲームです。

世界遺産をいかに早く作るか、ゲームのクリア条件をいかに早く達成するか、そんな所に心血を注ぐゲームです。



海外のゲームだけあってゲームバランスも非常に絶妙で、何度やってもあきません。

CPUのレベルもかなり細かく設定でき、高レベルでは僅かなロスも許されなくなるのでかなり面白いですよ。







XBOX360の

オペレーションダークネスというゲームがありますよ。

舞台は第二次世界大戦頃のシミュレーションRPGです。内容はヒトラー率いるナチス軍と戦っていくもので武器も銃器などが多いですね。また魔法や吸血鬼などのファンタジー要素もあります。

敵は普通の人間や戦車、そしてドラゴンまで出てきます。







信長の野望。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

PC版で、おもしろい戦略ゲームを教えてください。また、信長の野望に似ているのは...

PC版で、おもしろい戦略ゲームを教えてください。また、信長の野望に似ているのはありますか?







「信長の野望」を作った会社は「三國志」というゲームも作っています。

信長の野望が好きなら気に入るかもしれません。

ちなみに私の好きな作品は三國志III,VI,X,11です。



あと同じ戦略ゲームでは「civilization」シリーズが有名です。

多くの廃人がでているゲームで覚悟が必要ですよw

最新作は4です。

500枚です。三國志の勉強が出来るようなゲームを教えて下さい

500枚です。三國志の勉強が出来るようなゲームを教えて下さい
今、三國志のゲームは沢山出てますよね?

今度学校で三國志の勉強をするので、三國志をゲームで学んで予習出来れば良いななんて思います

そこで、三國志の勉強が出来るようなゲームを教えて下さい

機種はPS2とPSPとDSを持ってます

この三つの機種で出てるソフト、なるべくどこでも出来るPSPのソフトが良いです

史実には無いような戦いが出るようなゲームは、勉強にはならないので、史実に沿ったゲームでお願いします

三國志は本読めって意見は最もですが、本読むのは苦手なので、どうか協力よろしくお願いします







三国無双シリーズなら真・三國無双5 SpecialがPS2版で出ているのでそれがいいですかね?無双5は前作までと違い主要キャラクター一人ひとりのシナリオがしっかりしています。しかし主要キャラに力を注いだ反面、無双モード(シナリオモード)で扱えるキャラクター数が減っており、無双ファンからは少し不評だったりします。それでも有名な人物のシナリオがしっかりしているのとアクションの難易度が前作より下がったことから三国志を知らない人や無双初心者の人にはオススメかもしれません。あと一月待てば真・三國無双5 SpecialがPSPでもリメイクされます。



余談ですが歴史の授業の三国志なんて内容がすごく薄いですし、覚えることもほんの少しです。おそらくですが授業も一日で終わってしまうのではないでしょうか?三国志に興味がありゲームをするならいいかもしれませんが、勉強のためになら三国無双をする価値はほとんどないように思えます。具体的に言えば十数時間プレイしてテストで役に立つワードが良くて10個身につくってところではないでしょうか。



また三国無双にとわずやはりゲームの三国志は必ずしも歴史に忠実かというとそうではない場合が多く学校の勉強に適しているかといえば否です。ただ歴史の流れをゲームで掴んでおくと中学高校レベルの三国志の授業が分からなくなることはまずないですし、授業をきちんと聞いていれば間違った知識も簡単に修正することができます。



【追記】

もう一つ余談ですが初心者の方には三国志より三国無双をオススメします。三国志は戦略ゲームが初めての人や歴史物の知識が全くない人には難しすぎるように思います。何をしたらいいのか分からなくなり、恐らく積みゲーになるか即売ることになると思います。








コーエーの三國志シリーズがいいと思います



最初慣れるまで意味不明ですが、慣れたらやりやすいと思います



PS2で売られている、三國志10、11なんかはイベントが増えて、ストーリーが進みやすくなりました



三國無双では、人物の設定が違う場合が多いですが、アクションが好きなら進めやすいと思います





設定は、その人物の地位や物語での役割、死亡の時期のことです

三國無双では味方の武将は確か死ななかったです







余談ですが、漫画でよければ横山光輝の三國志が最も読みやすく、流れもつかみやすいと思います







無難に、真・三国無双はいかがでしょうか。

ただいかんせんゲームなので、結末が変わることもありますが(たとえば赤壁の戦いで曹操軍が勝ってしまうとか)。

でも歴史のある程度の流れや、武将がどの国に属していたかなど、大まかな部分をつかむのにはもってこいだと思います。

ゲームから入り、その後本などで本当の歴史を勉強したらいいんじゃないですかね。

プレステ等でシュミレーション、三国志、信長の野望等でていますがコンピューター...

プレステ等でシュミレーション、三国志、信長の野望等でていますがコンピューター側が弱いような気がして、将棋などと比べると戦略性もないような気がします。シュミレーションでかなり強く、それも無意味にでなく強いシュミレーションゲームありましたら教えてください。信長と三国志は数年買ってないのですが、以前のは、同じこと繰り返してると自然にかてるような感じがしました。大戦略とかはどうですか?教えてください。







ゲームとなると色々な事を求められます。

コンピューターのAIもそうですが戦闘システム・内政システム・その他地形配置など色々なところを伸ばさなくてはなりません。

難易度を上げすぎれば挫折する人も出てくるためゲームとしての商品の価値が下がってしまうことにもなります。



また同じ事を繰り返していると自然に勝てる。

確かに自分も同感です、これはシミュレーションの真理の一面だと思います。

それを見つけるまでの試行錯誤の過程に意味があるのではないでしょうか。



さて、敵の強いシミュレーションゲームですが三国志Ⅸをオススメしたいと思います。

この作品は三国志シリーズのなかでも好評価を得ている作品です。

序盤~中盤での攻防が熱いです、敵もどんどん勢力を広めていくので遅れをとるまいと拡張合戦が良いです。

自分もハマったのでオススメします。

あと現時点での最新作の信長の野望・革新はAIが今までのシリーズ作品に比べて強化されているとのことです。



大戦略ですが個人的には結構好きなのですが若干三國志より難しいと思いますがAIにはそこまで期待できません。

結局自軍の司令部めがけてひたすら直進してくるだけなので…



個人的に少し自信を持ってオススメできるのが「HEARTS OF IRON Ⅱ」です

このゲームはPCゲームでマイナーかもしれませんが第二次世界大戦を舞台にした国家シミュレーションです。

世界中の国から自分の国を選ぶことができます、弱小国を選び大国との戦争になるとホントに差が分かります、違う意味での理不尽に為すすべもなく滅ぼされる。

普通だったらこれで終わりなのですがこのゲームだと講和や停戦をすることができます。

もちろん戦争を回避すべく外交政策を事前にしておくのが定石ですが…



AIは比較的優秀だと思います。意外なところに上陸してきたりしますしまたAIの攻撃性も変更できます。

このゲームはシステムを覚えるのが大変かもしれませんが覚えればとても面白いです。



自分は説明が下手なのでHEARTS OF IRON Ⅱ wikiのサイトにいけばプレイリポートなどがあるので一度見てみると参考になるはずです!

三国志に関するゲームについて教えてください。

三国志に関するゲームについて教えてください。

三国志について知りたくてゲームを始めようと思いました。

調べてみたところ、三國志や三国無双や戦国無双などたくさんゲームソフトがでていて、よく分かりません。



三国志に関するゲームをまとめて頂けないでしょうか?

三国志系でおすすめのものも教えていただけませんか?







簡単に言えば



三國志 : シミュレーションゲーム(内政・外交・軍事を操作し中国統一を目的とする)

三國無双 : 三國志に登場するキャラクターをつかったアクションゲーム

※Empiresは、戦闘はアクションで国取り要素がプラスされた感じです。

戦国無双 : 日本の武将(信長など)をつかったアクションゲーム



ほとんどやってますが、個人的にはコーエーの三國志シリーズと三國無双が好きですね。

※シミュレーションゲームが苦手だと、コーエーはちょっと敷居が高いかもしれません。(すぐ慣れますが)

私が一番長くプレーしたのは三國志Ⅴです。



ゲームだけだと武将の名前は覚えますがストーリーは覚えませんよ。

ただ本だけだと登場人物が多すぎてわけわからなくなるので

①ゲーム(武将の名前を覚えられる)



②本を読む(ストーリーがわかる)



③ゲーム(こだわりの武将集め、戦略になる)

がお奨めです。








決戦Ⅱ(三国志・ゲーム)

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kessen2/



も、個人的に、お勧めです(^^)







三國志でオススメするのはコーエーの「三國志」シリーズです。

後漢末期の君主となって中国大陸の統一を果たすという内容のゲームで、1~11までシリーズが発売されており、オススメはリアルタイムでプレイできる9です。



史実に沿ったシナリオ、そしてイベントがあるのでプレイしながら歴史をある程度学べるので、自分もここから三國志に興味を持ちました。



無双シリーズについては、あくまでも個人的にですがオススメしません。

武将一人で1000人切りとかありえませんし。



以上、参考になれば幸いです。







三國無双系は、三國志が好きな方にはお勧めかと思います。

ちなみにこれはアクションゲームです。

三國志は、多分シュミレーション系だと思いますよ。



戦国無双は、三國無双の日本の戦国時代版!と思っていただければよろしいかと思います。

こちらもアクションゲームです。



完全に史実に沿った内容とは言い切れませんが、無双系は面白いですよ。

三國無双なら 3 か 4 がお勧めです。



三國無双3→三國無双3猛将伝と順番にやるのがいいです。



他には無双系にエンパイヤーズってのがありましては、こちらは単純な国取り物語です。

史実どおりプレイしたり、呂布で天下統一とかも出来ますよ(^^)/

こちらは単品で遊んでも楽しいと思います。



参考にしていただければ・・・・・。

戦略型シミュレーションゲームが好きなのですが、PS2用ソフトでは何が一番面白...

戦略型シミュレーションゲームが好きなのですが、PS2用ソフトでは何が一番面白いと思いますか?







シミュレーションと一口に言ってもジャンルはさまざま。

いろんなジャンルにおいても、「戦略」はありますよ。



歴史ものでは、コーエーの「提督の決断Ⅳ」「太閤立志伝Ⅴ」「三國志Ⅸ」がいいですね。「第三帝国興亡史Ⅱ」は、ナチスドイツを扱った作品としては(TVゲームとしては)珍しく、戦略キャンペーン・スタイルで、いいできでした。

RTSですが、「エイジ・オブ・エンパイアⅡ」もすごくいい。ランダムマップなら、慣れれば2時間ほどで終わるし……。



現代戦ものでは、「大戦略Ⅶエクシード」「凱歌の号砲」が良かったですよ。



オーソドックスな歴史軍事もの以外も、お勧めしたいですが、「A列車で行こう」がつまらなくなったし、高校野球ものの「栄冠は君に」は人を選ぶでしょう。はまれば、自分の母校を優勝させられたりするんですけどね。

「街ing・メーカー」もいいかも。

コーエーの三國志シリーズのおすすめ。

コーエーの三國志シリーズのおすすめ。

昔、三國志シリーズⅠ~Ⅲまでやってました。

その後、Ⅶをやったんですけど、内容ががらりと変わっていていまいちでした。



最近三國志シリーズがやりたくなったのですが、Ⅱ・Ⅲが個人的に好きです。

以後の作品で、これに近い感じの作品はありますでしょうか?







個人的には9がオススメです。このシリーズは、シリーズを重ねるごとにいろんなことができるよ

うになった反面、あまりにもいろんなことをやらないといけなくなってしまい、テンポが悪くなってい

きました。特に戦闘部分が顕著で、1つの城を攻め落とすのに4~5時間かかる、なんてことも

ありました。それが9では、戦略性などシミュレーションゲームとしての根幹部分の質は落とさず

にシステムを簡略化することに成功しました。これにより、驚くほどテンポが良くなり、快適にプ

レイできるようになりました。非常にとっつきやすく、そういう点では2や3に近いと思います。シリ

ーズ最高傑作だと思うので、是非プレイしてみてください。

信長の野望と三國志のなかで一番おもしろいのはどれですか? 俺はマス目移動のや...

信長の野望と三國志のなかで一番おもしろいのはどれですか?



俺はマス目移動のやつはそんなに好きではないです







マス目移動ってのはよく戦略シュミレーションにあるやつでいいのかな?



信長の野望は天下創生PKかな。それしかやったことないし、こないだ買ったばっかなんで全部分かるわけじゃないけど今んとこは結構面白い。特にチマチマ内政やるのが楽しい。

三国志はぶっちぎりでⅨPK。これは神ゲー。戦闘はセミオートで細かい指示出しができないけどその分スリルがあるし、事前準備をしっかりやればそうは負けない。内政・戦闘とも単純だけど、戦略性も高いし難易度も結構手応えがある。正直最新の11PKを買うぐらいなら断然Ⅸをオススメする。PS2版は操作性が高く、PC版は若干(というか結構)操作性が悪いけどグラフィックとデータ弄りが出来るとこが良い。



とりあえずどちらもマス目移動ではないです。








武将風雲録

ガンガン升目です。

ロートルな人間だもんですから、全国版~革新までプレイしてギブアップです。

三国志はあまりやったこと無いですが、8でしたかね?武将からプレイできるのは。新鮮な感じでよかったです。







個人的には無双オロチが一番です





マスメではないです

PSPの三國志IX with パワーアップキットは三國志IX本体が無くてもプレイできる...

PSPの三國志IX with パワーアップキットは三國志IX本体が無くてもプレイできるのでしょうか?

上記の通りですが、

それと、IXは三國志シリーズでは面白い部類に入るのでしょうか?



教えてください



お願いします。







このソフトだけでプレイできますよ。

Ⅸは三國志シリーズの中では評価が高いようですね。陣形や罠、砦の配置など戦略性があって面白いそうです。

私自身、未プレイでPS2版をしたいなと思っているときに、携帯機での発売ということだったので、楽しみにしています。








プレイできます。



そうですね、今までの中では上の方のおもしろさだとおもいます。



ちなみに自分はPS2の三國志IXとパワーアップキットを両方やりましたが、やはりパワーアップキットのほうが才能のある兵士を連れてきたり敵にハンデを与えたりすることができるし、ある地点を中継してそこを通ってから敵を攻めたりできるのでおもしろかったです。



今度のPSPリメイク版ではパワーアップキット版なので嬉しいです。あ、ちなみに私も買う予定ですw

コ-エー(KOEI)の三國志シリーズでⅧはやったのですが、 現在はⅨ・Ⅹ・Ⅺまで出て...

コ-エー(KOEI)の三國志シリーズでⅧはやったのですが、

現在はⅨ・Ⅹ・Ⅺまで出ているようですが次にどれにしようか迷っています。

Ⅸ・Ⅹ・Ⅺをやった事のある方でオススメのがあれば教えて頂けたら幸いです。

Ⅸ・Ⅹ・Ⅺのいい点(Ⅷから改良されたり面白くなった点)と

逆にやりにくくなったり面白くなくなった点などありましたら

購入の際の参考にしたい思いますので、お教え下さい!







三国志Ⅸ・・・君主プレイ。一枚マップ採用。戦略ゲーム要素大です。異民族、卑弥呼などもいてなかなか楽しめます。

名作です。

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/



三国志Ⅹ・・・全武将プレイ。一枚マップ・リアルタイム制。一騎打ちのほか文官同士の舌戦が追加されました。



Ⅷで史実でプレイすると相性の悪い?武将ってほぼ絶対に在野で登用できませんよね。でもⅩでは時間をかけて 親密になれば誰でも在野で登用出来ちゃいますw

http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/10/



三国志11・・・君主プレイ。初の3D使用により、一騎打ち、舌戦、マップ等格段にリアルになりました。視点を自由に変えられる ので季節ごとに変わるマップを見たりしても楽しめます。

http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/



三国志ⅨはⅩをやってからやると面白みが半減します。(経験上)



だからオススメはⅨ→Ⅹ・11が良いかと思いますよ。

三國志に詳しい方に質問です。諸葛亮と司馬懿どっちが優れていますか。あと関羽と...

三國志に詳しい方に質問です。諸葛亮と司馬懿どっちが優れていますか。あと関羽と夏候惇どっちが戦上手ですか。それぞれ教えてください。







政治的な手腕では諸葛亮、戦略、戦術的な面を考えると司馬懿ではないでしょうか。

最終的な実績を加味すると司馬懿に軍配が上がるかと。



関羽と夏候惇では断然関羽の方が戦上手です。

夏候惇は負け戦が目立ちますから。

ただ統治者や軍司令官としての手腕は非常に優れており、こちらは夏候惇の方が優れていると思います。








諸葛亮は政治家として三国一で軍師としては2流と言われていますが劉備の死後意志を継いで5度に及ぶ北伐を最前線で敢行しており、北伐は街亭の戦い以外は負け戦はほとんどありません。兵糧補給難や天候による進軍不可などで撤退しただけです。そんな諸葛亮を持久戦に持ち込んで粘ったりした司馬懿も子孫に国を乗っとらせるまで魏を追い込むことができたので司馬懿も抜群の軍師兼政治家なので甲乙付けれません。

関羽と夏候惇は関羽の方が圧倒的です。夏候惇はかなりおっちょこちょいだったみたいです。関羽は曹操が1番欲しがった武将です。







能力的には甲乙つけがたいかんじですが、あえて優越を付ければ孔明(個人的な好みですが)です。

官僚的な孔明に対し政治家的な仲達といった所でしょうか。

日本の武将でいうなら孔明は最近流行の直江兼続、仲達は徳川家康かなイメージとしては。

新たに国を興した孔明と、国を奪った仲達を比べるとやはり孔明に一票。



関羽と夏候惇ですか、どちらも名将であり蜀、魏建国の最大級の功労者ですよね。

武人の関羽、指揮官の夏候惇。

こちらも甲乙つけ難しですが、今、神様として祭られているので関羽に一票。







諸葛亮は政治と補給が得意。司馬懿は戦争と謀略が得意。

司馬懿が優れていると思います。

関羽は個人の武勇が夏侯惇より優れている。夏侯惇は司令官としての力が関羽より優れている。

どっちが戦上手かと言われると夏侯惇だと思います。







まず司馬いでしょう。内政面は孔明には劣りますが、孔明の北伐失敗は、嫌と言う程

目立ちます。その点司馬いは、負けない戦の達人でしょう。全体的に見て司馬いが断然優れています。

戦上手は夏候惇でしょう。関羽の顔良切りは、正史には記載されてないですし、関羽の人生の後半は、とてつもなく

ショボイです。その点夏候惇は、長坂の戦いがタブーになっていますが、民に紛れて逃げる劉備を倒せますか?

それに魏の主要の戦に大半に出て、戦功も大きいから大将軍まで上ったのだと思います。断然夏候惇です。







諸葛亮と司馬懿では諸葛亮です。

劉備に後を託されたほどの逸材です。



関羽と夏侯惇では関羽でしょう。

夏侯惇も魏屈指の猛将ですが関羽相手では話になりません。







諸葛亮でしょう司馬いはあそこまでの国力の差を持ちながら諸葛亮在命中は蜀を攻めっていませんでしたそれに対し諸葛亮は公平な政治をして堂々と戦っています







内政官としてなら、諸葛亮

軍師、参謀としてなら司馬懿ですかね。

やっても無駄な戦はやろうとせず、相手の疲弊を待つのも

立派な戦術です。

そして、あの熾烈な権力闘争を掻い潜り、司馬家の天下の元を作りだした事も

司馬懿の人間としての凄みを感じますね。



関羽と夏侯惇ならば、関羽の方が戦上手でしょうね。

白馬での顔良斬り、曹操に遷都を考えさせるような戦略の練り方など

己の武に頼る攻め方、知略を持っての攻め方など様々な攻め方をしています。

夏侯惇は主に正史で高く評価されていますが将としての才は

守勢一辺倒という気がするので攻めには不向きな将だったと思いますよ。







内政、外交などの分野なら諸葛亮(内政75軍事25くらい)。

純粋に軍事だけなら司馬懿(内政45軍事55くらい)。



戦上手は断然、関羽だな。

今流行のブラウザ戦略シミュレーションゲームについて… 最近、色々なブラウザ戦略...

今流行のブラウザ戦略シミュレーションゲームについて…



最近、色々なブラウザ戦略SLG(特に中国の三國志や、日本の戦国時代をモチーフにしたもの)


が増えてきており、私もやってみたいと思っています



そこで、質問なのですが

・ラストコンカー

・戦国IXA

・熱血三国志

・ブラウザ三国志

・大戦略WEB



をプレイしたことのある方、やっていてのような感じでしょうか?

感想をお聞かせください







ラストコンカーはとっても楽しいですよ (*^o^*)

兵をどんどん増やしたり強化したりして軍隊をつくり、野地や城を攻撃するゲームですwww



このなかのゲームでは一番オススメですヾ(@⌒ー⌒@)ノ








IXAとブラ三しか経験がないですが、個人的にはIXAですかね。



ブラ三は戦争が起こると四六時中プレイをしないと拠点や領地を奪われ、配下にされてしまう可能性があります。





IXAは合戦期間・合戦時間が決まっており、また合戦によって拠点が奪われるなどはありません。

2つの比較でしかないですが

廃人プレイで重課金をするならブラ三、暇人プレイで非課金~軽課金ならIXAがよい、と思います。







戦国IXAは、時間がかかりますが、かけながら、仕事や、動画を見たりすればいいかと思われます。

でも、案外楽しいです。仕事から帰ってきてIXAをみて、ここまで発展したかみたいに思えますよ。あくまで個人の意見です

三國志シリーズの中でも一番面白かったのはどれですか?理由もあれば。

三國志シリーズの中でも一番面白かったのはどれですか?理由もあれば。







三国志Ⅸが好きでした。戦術と戦略をいろいろ考えられて面白かったです。11は知力が高い武将が極端に有利なのでつまらないです。

海外ドラマ三國志面白いでしょうか? アメリカなどのドラマは20作品以上は観てるの...

海外ドラマ三國志面白いでしょうか?

アメリカなどのドラマは20作品以上は観てるので

人にオススメを聞くとほとんどは観てしまった作品になってしまいますので

中国ドラマは観た事ありません

がこの作品が気になっています。



と言うのも元々三國志の話はコミックの横山光輝さんの作品や三國志が舞台となってる月刊マガジンで連載されてる龍狼伝などや

ゲームでは真三國無双が好きなくらいで好きな武将もいて姜維が好きです。



ただ大河ドラマなので少し敬遠気味なのもあります。





このドラマは中毒性ありますでしょうか?

また三國志の世界が好きなら楽しめますでしょうか?



観た方や同じようにアメリカのドラマからハマった方など回答よろしくお願いします。







テレビで放送しているものを見ているので、まだ17話ぐらいしか見てませんがおもしろいです。

戦闘をするわけですが、戦闘よりも会話に重点が置かれています。

それぞれの人物たちと、周囲にいる学者?たちとで戦略をあれこれ話したり、大将同士の駆け引きなど、

韓国ドラマの時代劇とは比べ物にならないくらいレベルが高いです。

原作をかなり昔に文庫本で読んでいて、すごくおもしろいと思っていたので、主要人物の名前と人格的なことをおぼろげながら覚えている程度ですが、充分に楽しめます。

武将ドラマはほとんど関心がないのですが、このドラマの戦略を語り合う話はとても興味を持ってしまいます。

そういう系が好きなら、全然問題なく楽しめるのではないでしょうか。

他の中国ドラマとは異質のもので素晴らしいです。

コミックですでに読んでいるなら、とっつきやすいと思います。

米国ドラマ、韓国ドラマ、中国ドラマ、台湾ドラマ、なんでも見てます。








レンタルで48巻:全95話、先週観終わりました。

小説「三国志演義」を割と忠実に映像化してあり、「中毒性」までは感じませんでしたが、そこそこ面白かったです。三国志好きなら楽しめる作品だと思います。



ただ質問者様の好きな姜維伯約は、余り目立ったキャラクターではありません。

余りにもカッコ良すぎる諸葛亮孔明を中心としたストーリー展開です。

三國志DSのコツを教えてください。

三國志DSのコツを教えてください。

戦略ゲームを始めて買ったのですが、やれることが多すぎて、どのようにプレイすればいいのかよく分かりません。

取り敢えず初心者はこのようにプレイしておけばいい、などありましたらアドバイスしてください。







こういったゲームの 基本は まず内政をして国力を蓄える。攻めたい国が 他の国と戦争になる 戦争で相手国の兵力が減ったところを攻めるですね。それと回りが他の国にかこまれてる場合は 全部を敵にしないで 同盟等結んで 攻められないようにする。こんな感じです。

コーエーの三國志シリーズでは、どれがお勧めですか?戦略シミュレーション初心者...

コーエーの三國志シリーズでは、どれがお勧めですか?戦略シミュレーション初心者でも簡単にできますか?







Ⅷは幅広い身分でプレイが出来る。

Ⅸは君主オンリーですがシリーズ的に最高傑作の出来

Ⅹ以降は良かれ悪かれな面が多いですね。



個人的にはⅧがとっつきやすいと思います。

選択した武将次第でマイペースに進められます。



戦略シミュレーションは最初は覚えることが多くて大変かもしれません。

でもやり方を覚えてからグンと楽しめるようになると思うので頑張ってみてください!








個人的には、まずはⅡを薦めたいね。

三国志の世界観を知るにはちょうどいいシステムだと思う。



その後、Ⅳ。



その後は好きなシリーズでいいと思う。



初心者が行き成り、最新シリーズに手を出しても

分からないと思うよ。

2012年3月23日金曜日

三國志の質問ですが蜀がもっと人材が豊富だったら蜀が魏を倒す事はできたでしょう...

三國志の質問ですが蜀がもっと人材が豊富だったら蜀が魏を倒す事はできたでしょうか?


例えば孫武や孫ピン、楽毅や韓信のような戦の天才や関羽や趙雲、呂布のような武将が北伐時にいたらどれくらいの結果が得られたとおもいますか?







蜀の諸葛亮の北伐ですが戦略的にかなり他者に依存している点が強く(呉や異民族等)賭けそのものです。蜀が魏に対して単独で勝つことは国力的に不可能で、呉は同盟国に過ぎず誠実ではないため、戦術的な同時侵攻は現実的に不可能でした。持久戦は蜀にとっては最善策だったかもしれませんが…滅亡の時期が遅くなるだけです。現実では度重なる北伐で蜀の国力は衰退し簡単に滅亡しましたが、蜀にしてみれば採る戦略が死中に活路をみつけざるを得なかった現実があると思います。 また数多くの名将がいればという点ではどうかという点では、戦略的に賭けに近い為一時的な勝利は得られるかもしれませんが、所詮国力が2倍以上違う為蜀は滅亡の道を歩むかと思います。








孔明が馬謖に任せなければ勝てたかもしれません。







あなたが挙げた武将全員が蜀に仕えたらもしかしたら関中の有る程度を制圧するくらいはできたと思います。



しかしその場合孔明は基本ポディションに戻り後方支援をしたり専ら政治に回り自らが指揮することもなくなるでしょう。それはあなたの「蜀にたくさんの優秀な人材がいる」ということを仮定した場合ですけど。



あと捕捉についてです。北伐で確かに魏を滅ぼすことができませんでした。しかし北伐の意義は「魏を滅ぼす」以前のもっと大事なことがあります。孔明が蜀の重臣たちに反対されても北伐を強行したのはなぜでしょう?その理由の一つに孔明は「蜀自ら攻めこまないと逆に魏に攻め込まれ滅ぼされてします」というようなことを言っています。つまり攻撃は最大の防御というべく孔明の北伐は決して無意味なものではなく蜀を存続させるという意味ではとても役に立ったと思います。



孔明の北伐は勝てなかったと考えるよりも負けなかったと考えた方が妥当でしょう。あれだけ人材も兵士も物資も劣る蜀が大国魏に対し負けなかったというのは称賛に値するでしょう。ましては軍事は不得手で北伐、南征以外のほとんどの戦争に加わっていない孔明の指揮なのですから。







蜀側に何人増やしても無駄です。国力が違いすぎますから、農業生産力も兵力も人材の豊富さも統治政策も何もかも魏が上ですし、何よりも魏の支配体制がしっかり安定していたので隙がありません。

項羽と劉邦が秦を滅ぼしたり、劉邦が項羽を倒したのとは訳が違うのです。



「蜀が魏を倒す」というifを考えるのなら、むしろ魏の方の人材に「誰が居なかったら」というのを考えるべきですね。

例えば曹丕がいなければ、曹操の後は曹植が継ぐとしてプレッシャーから酒に溺れて支配構造に緩みが出る…とか、曹真と張コウがいなくて第一次北伐で長安近辺まで攻め込める…とか。



要するに、魏の方で弱体化してくれないと勝ち目はないって事です。







船頭多くして船山に登る、と言う諺ももあるとおり、トップばかりいくら人材

が揃っていたとしても必ずしも良い結果になるとは言えないでしょう。



彼等が全員揃っていた居たとして指揮する兵が居なければ能力を100%

発揮できません。上から下まで満遍なく人材は必要ですし、そのためには

何よりも国力が必要です。



当時の蜀は魏と比べ、軽めに見積もっても蜀:魏=1:7ぐらいの国力差が

あります。そうなると上だけでなく下の人材も足りなくなります。韓信などは

兵数が多ければ多いほど能力を発揮できる、と言っているように、彼に僅か

な兵数を持たせたとしてもさほど役には立たないでしょう。



むしろ、蜀に足りない部分を補う形で人材を補填した方が、まだ可能性が

あると思います。条件としては簡単に裏切らない韓信がおり、更に軍事面

全権を韓信に任せられる諸葛亮、更に魏側の君主が無能で西方諸地域

で反乱が頻発している。



他力条件が結構多いですが、これぐらいでなければ北伐の成功率は簡単

には上がらなかったと思いますね。楚漢戦争で韓信が北伐を成功させていた

のは条件の多くを満たしていたためです。







絶対人口数が足りない

人材が多くても食糧等の後方支援が無理

それを考えないで戦争始めると

大日本帝国みたくボロ負けです



無謀です

諸葛亮は政治家として内政には優れていたでしょうが

軍事的能力はカラッペタです

モーカクさんにも「待ち伏せしかシラネーのか」って馬鹿にされてます

「ないてバショクを斬った」ところで任命責任には知らんぷり

そりゃないだろうって感じです

司馬懿と諸葛亮の戦略合戦の歴史 三國志に詳しい方にお聞きします。 司馬懿と諸葛...

司馬懿と諸葛亮の戦略合戦の歴史



三國志に詳しい方にお聞きします。

司馬懿と諸葛亮がお互い軍師として同じ土俵で戦った戦争は何から何までですか?
(軍師として以外でも可です)



孔明は若いうちから蜀で軍師として劉備に仕えていたようですが、彼の前にはずっとホウトウがいたし、

初期の魏も郭カや荀イクが軍師として活躍していたし、司馬懿は曹操に仕えるのを嫌がっていたようですし、二人が軍師として戦場で合間見えるのはもしかしたら三国時代でも後半のほうなのかな、と思うのですが、

Wikipediaを見ても五丈原についてしか書かれていないので分からないのです……。赤壁あたりから北伐までかなあ、とかいう憶測の域を出ません。



なので、司馬懿と諸葛亮、この二人とも、どちらもが出陣している戦を全て教えてください。









諸葛亮と司馬懿が戦場で直接まみえたのは、正史『三國志』によれば諸葛亮による北伐、それも最後の第五次(五丈原の戦い)のみです。後に南朝宋の裴松之という人物がつけた注には第四次北伐でも司馬懿が指揮を取った記事がありますが、これは信憑性に乏しい内容なので事実とは言い難いですね。



諸葛亮は207年から劉備に仕え、孫権を説得して同盟を組み赤壁で勝利しました。その後は劉備が益州攻略に向かう際(213年)に関羽らと荊州に残ります。

しかしホウ統が戦死する(214年)と関羽を残して劉備の援軍に向かい益州を制圧します(216年)。

その後は蜀科という益州を治める基本法の制定に携わり、成都で政治に専念してしばらく戦場には出ません。

諸葛亮が動くのは225年です。まず北伐準備のために南方を制圧し(225年)、魏の曹叡即位の隙を突くように北伐を開始(227年)します。



第一次北伐はいわゆる街亭の戦い(228年春)です。この時魏軍の指揮官は曹真、副将は張コウ[合β]で、諸葛亮は祁山に進出しますが蜀軍先鋒の馬謖が街亭で敗北したため撤退します。

第二次は陳倉の戦い(228年冬)で、この時も魏は曹真が出てきます。

第三次は武都・陰平を攻略し(229年)、魏の郭淮を破ります。

第四次は再び祁山に進出します。この時に木牛・流馬を用いて兵糧輸送を行い、魏の総指揮官となった張コウを討ち取りますが、兵糧が続かず撤退します。

そして第五次の五丈原の戦い(234年)ですが、新たに魏の総指揮官となった司馬懿は持久戦に持ち込み、目立った戦闘もないまま諸葛亮は病没してしまうのです。



ちなみに、五丈原で戦った際には両者とも総指揮官、つまり将軍であって軍師としては対決していません。

諸葛亮は劉備存命中は軍師でしたが、司馬懿は最後まで将軍であって軍師的な働きをした事は一度もありません。