今後も三国志の人物って、古い書籍等が発見されたりして、増えていくと思いますか?
今でも正史、演技合わせたら、えらい数ですが
正史『三國志』が完本で残っている以上、増える事はそうそうないと思いますが(^_^;
新たに発見されると言っても、なにぶん約1800年も前の歴史ですから、今発見されてない史料は基本的に散逸して失われていると思いますよ。
ちなみに正史だけで3700人以上登場してます。
『三国志演義』に登場するのは正史にも登場する人物以外はだいたい架空(史料の裏付けのない)の人物で、合わせて約1500人ぐらいです。
発見されるとしたら書籍よりも考古学的な墓とか石碑とかいう類の発見によると思います。
例えば南北朝や隋唐の頃の記念碑が発見されて、そこに三国時代のことが書かれていて、見たことのない人名が載っている、なんてことはあるかもしれません。
あと、西漢時代の納税記録なんかが西域とかで発見されて、一般市民の名前が書かれていた、というような話も聞いたことがあります。
同じように、当時の何かを記録した物(名簿とか台帳とか)が発見されて、無名人物の名前が見つかることもあるかも。
まあ、三国志の人物というには無理がありますね・・・。
可能性はゼロではないでしょうけど、極めて少ないでしょう・・・。
増える可能性はあるでしょうね。
あと演技じゃなくて演義です^^
0 件のコメント:
コメントを投稿