2012年3月20日火曜日

三国志の面白い名前の武将

三国志の面白い名前の武将

最近三国志の面白い名前の武将を言い会うのが流行ってます

そこで、この武将は面白い名前だというのがいましたら教えてください

自分が気に言ってるのは

武安国

王子服

厳白虎です

その他にいましたらぜひ教えてください!

(もちろん演義でも正史でもおkです)







まだ挙がってないところでは…



・王国(おうこく。国じゃなくてちゃんとした人名。涼州で反乱を起こした韓遂らに担がれた人物)

・王異(おうい。これでも女性。なんか誰かに呼びかけただけで振り向きそう)

・逢紀(ほうき。別に掃除の道具じゃありません)

・司馬懿(しばい。芝居が好きかどうかは不明)

・尹大目(いんだいもく。賊ではなく官職についたちゃんとした人なのに、名前は「大きな目」。本当に本名か!?)

・王平(おうへい。有能な武将でカッコいい役回りだけど、名前はなんか態度が悪そう)

・曹操(そうそう。有名すぎるので誰も気付かないが、なんか相づちばっかり打ってそう)

・孫堅(そんけん。名前は普通だけど「孫子の子孫」ってフレーズを見るたびにちょっと笑える)

・徐晃(じょこう。別に徐行はしません。ていうかむしろスピード狂かも)



パッと出てくるだけでこんな感じ。探せばもっと出てくるでしょう(笑)。



でも、実は三國時代以外の方が人名は面白いです。

完顔陳和尚(かんがんちんわしょう)

尉遅恭(うっちきょう)

慕容紹宗(ぼようしょうそう)

檀道済(だんどうせい)

沈光(しんこう)

麦鉄杖(ばくてつじょう)

来護児(らいごじ)

などなど。



良かったら他の時代にも目を向けてみて下さい(^_^)








卞喜(べんき)が一押しですね。

圧倒的なインパクトを感じます。

関羽の関所突破の時にあっけなく斬られた将の一人ですね。







牛金(ギュウキン)

馬岱に勝った事がある魏な将です。



虎車児(コシャジ)

典いに勝てるかと聞かれ無理と答えたそれなりに強そうな人。









張曼成(ちょうまんせい)

超マンセーです^^







兀突骨(ごつとつこつ)



南蛮にある烏戈国(烏滸族)の王という設定である。身の丈十二尺(後漢の尺で276cm、魏・晋の尺で289.2cm)の大男で、体が鱗で覆われている。また穀物の類は一切食べず、生きた獣や蛇を食べている。



油を藤の蔓に染み込ませて鎧状に編んで乾かした藤甲を着た、刀や矢も通用せず川などでは浮いて移動する最強の兵、藤甲軍を率い、自らは象に乗っていた。6度蜀漢軍に敗走した孟獲に替わり蜀軍に大勝し苦戦させる。しかし、藤甲の製造法と火に弱いことを知った諸葛亮は魏延に策を与え、魏延が何度も敗走して兀突骨を盤蛇谷に誘い込み、地雷により部下もろとも全員焼き殺してしまう。兀突骨軍全滅後、諸葛亮は兀突骨の軍勢に化け、孟獲が現れると諸葛亮らを討ち取ったと偽っておびき出して孟獲を捕らえたという。







小学生の時にインパクトのあった人を挙げます



・紀霊(え?綺麗?) コーエーの三國志の顔画像は綺麗ではない

・文醜(「醜」とか酷い…)

・顔良(顔が「良」い人と、文「醜」がペアだと更に笑ってしまう)



袁紹の武将ばかり……(うーん…まだいるはず…)



異民族では…(反則ですか?)

・歩度根(歩く大根みたい…)

・軻比能(略して「可能」に見てしまう…)

・扶羅韓(まったく違いますが天麩羅を想像してしまいます)

・泄帰泥(せちぎない→せわしい…とか)







正史の人名索引を見ると結構色々いますね。異民族を除いたとこだと…



・王族…交州で反乱を起こした郭馬の配下。どっかの王族出身とかではなさそう。

・劇辛…戦国時代だか春秋時代だかの人らしい。「げきから」に非ず。

・鄒丹…結構メジャーな人。「すうタン」と書くとちょっと可愛い。



他にも令狐氏とか第五氏とかちょっと変わった姓の人物も正史には登場します。

でも張牛角(青牛角のほうがメジャーか?)ほどのインパクトはない。確実に本名ではないでしょう。何となくカッコいいと思って名乗ったんだろうけど…焼肉しか思い浮かばねぇ。







後漢末の農民蜂起軍の首領「左髭丈八(さしじょうはち)」。袁紹にやっつけられた人です。







石印三郎(セキインサンロウ)



「いしじるしさぶろう」ではない。揚州にある洞穴に住んでいる自称神。孫皓に「あんた天下平定できるよ」と言って喜ばせ、褒美として王に封じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿