夏侯淵について
夏侯淵について
魏の将軍 夏侯淵 には「白地将軍」という異名がありますが、
①生前からあった呼び名だったのですか?
②当時はどのような意味だったのですか?(ネットで見る限りいろいろな意訳がなされていますが)
「白地将軍」という異名を扱ってる書籍は、
中華書局出版の「三国志集解*」(撰)陳寿(注)裴松之(集解)盧弼と、
「もう一つの『三國志』―『演義』が語らない異民族との戦い―」
坂口和澄 著
があるようですね。
ちなみに集解とは余談や補足のイミらしく、信憑性は微妙ですが当時の
世界の想像を膨らますにはいいかと。ただ中華書局出版のものは、原文なのと
(約はついてきますけど)高価なので、購入する際はかなり考えた方がよろしいかと。
>①生前からあった呼び名だったのですか?
あったかも知れませんが、多くの書籍に載ってるわけではないので、知られざる
呼び名(というか本人の前では言えない類のものですし)だったのでは?と
予想します。
>②当時はどのような意味だったのですか?
中国語は基本的に、古今で極端に意味が変わる単語は聞かないですが。
まあ、自分にとってこれだと思う解釈でいいんではないでしょうか?
念のため、調べた結果を箇条書きしておきますが・・・。
・「白地将軍」=無駄な動きをする将軍。
・前後の見境なく突進する将軍という意味。
・中国からの留学生(女性)に「白地」の意味を聞いたら「バカという意味です」と返ってきた
・俗に言う「白地」とはなんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314434248
農地用語で、何も規制のない空白地という意味
・辞書「白地」
1 紙・布などの、まだ書いたり染めたりせず、白いままのもの。しろじ。
2 きむすめ。処女。
他の時代にも宇宙大将軍に殉教帰還大臣、勧善懲悪大臣、無上将軍などなど
香ばしい称号のついた人は数多くありますし。
余談として夏侯淵の活躍する「三国志に聞け! 英雄の肖像編」
コミック三国志マガジン編集部(編)
定軍山での夏侯淵を描いた話『白地将軍』(中島三千恒)というのもあります。
①曹操がそのように言っているので、生前からあったと考えるべきでしょう。
②「用兵の拙い将軍」です。
淵の性質は兵を用いるのにあたわず、軍中で「白地将軍」と呼ぶ、司令官として自ら戦争に向いていないなんて、況してや鹿角を補っても。
アホにつける薬は無いっていう勢いですね。曹操は夏侯淵を叱って伸ばすタイプと思ったのでしょうか?少しきつい言い方ですね。
喻指不善于用兵的将领。 三国 魏 夏侯渊 的绰号。 三国 魏 曹操 《军策令》:“ 渊 ( 夏侯渊 )本非能用兵也,军中呼为‘白地将军’,为督帅尚不能亲战,况补鹿角乎!
0 件のコメント:
コメントを投稿