※ネタバレにならない程度に教えてください。
ドラマ「三国志 Three Kingdoms」
で劉備と政略結婚したのは孫小妹となってましたが、自分は真三國無双をプレイしていて、その中での三国志の知識しかないのですが、劉備と結婚したのは孫尚香ではないのですか?
中国に限らず古代史の場合は女性の名前、それも実名が残るというはまれで相当な貴人であっても実名不明な事が多いのです。(統一王朝の皇后除く)
真・三国無双シリーズで使われる孫尚香という名は、劉備と結婚した孫夫人に中国の京劇において使用される名前で実在の孫夫人の名前かどうかは不明というか後世に勝手につけたもの。
一方、大方の小説や映画の元となっている三国志演義では孫仁という名前で孫夫人は登場しますが、これは孫家の系図から孫権の兄弟姉妹の中で経歴不詳の女性っぽい名前の人物を孫夫人の名前と断定して使ったもので、おそらく早死した孫権の庶弟あたりの名前だと考えられています。
さて「三国志 Three Kingdoms」の孫小妹という表現は「孫家の女の子」もしくは「孫の妹」と言う程度の意味。
まあ、登場早々のまだ未婚の状態の孫夫人を「夫人」とは呼べないのでその様な表現をしたものだと思われます。
ですので、正史三国志の孫夫人、三国志演義の孫仁、三国無双や京劇の孫尚香、「三国志 Three Kingdoms」の孫小妹などすべて同一人物の事です。
孫小妹というのは「孫家の女の子」というような意味になります。
孫尚香の「尚香」は実際の名前です。
したがって、史実はさておき、三国演義でいえば、両方とも正しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿