三國志に関係する質問です
主に呉の質問になりますが、
1、孫堅を殺害したのはいろんなところで黄祖と見かけますが、呂公が殺したのではないのですか?
コーエーの三國志にも呂公は出て来なかったと思います
2、呉の馬忠の扱いが微妙ではないですか?
関羽を生け捕ったのは彼ですし…陸遜の計略ではありますが
横山光輝の三國志では黄忠とも戦って劣勢ながら勝負がつかなかったようなシーンがあった気がします
コーエーの三國志では蜀の馬忠はすごく優秀だと思います。ですが呉の馬忠は政治力や魅力がないのは納得いきますが、武力と統率力が低すぎるように感じます…呉の馬忠には何か弱点があるのでしょうか
3、厳白虎を殺害したのは元代という人物だそうですが、呉の董襲の字が確か元代だったような記憶があります
同一人物でしょうか
長くなりましたが、回答よろしくお願いします
1.孫堅の死因については矢に当たったとか石の下敷きになったとか異説があり、その状況も文献によってまちまちです。
呂公の名はたしかにあるので架空の人物ではありませんが、彼がやったというのはいくつかある異説のひとつに過ぎません。黄祖を攻めているときに討ち死にしたのはたしかなことなので、黄祖がやったということになっています。
・・・・・・まあ、黄祖だって劉表の有力な部下のひとりに過ぎないのですが。
2.呉の馬忠は当時、潘璋の部下でしたから。彼自身が計画を立てたわけでなし、上官の命令で待ち伏せしていたら幸運にも目標が目の前を通りかかったので捕まえた、というのが実情ではないでしょうか。
役職は司馬なので無能ではなかったと思いますが、この件以外は記録にありません。もちろんどこまで出世したかも不明で、将軍にはなれなかった可能性があります。
むしろ、関羽を捕らえたという一事をもってゲームなどに出してもらえるだけラッキーなのではないでしょうか。
3.小説『三国志演義』では董襲が討ち取ったことになっているはずです。
史実での厳虎(厳白虎)は孫策に敗れて許昭を頼って落ち延びたと書かれていますが、いつどこでどんなふうに死んだかは書かれていません。
0 件のコメント:
コメントを投稿