2012年3月20日火曜日

真三國無双について。 自分は三國無双2~5までプレイした者です。6をやってみよ...

真三國無双について。

自分は三國無双2~5までプレイした者です。6をやってみようか最近考えてるんですが、やる価値ありますか?


5があまりにも微妙だったので。武将減りすぎだし、モーションイマイチだし。最強武器ないし、アイテムないし。武器が槍とか剣ばっかりだし。まぁ、特殊攻撃は爽快感ありますが…。







5で懲りたのか、6は心機一転良作です

初心に帰って尚且つ「新しい無双」と言ってもいいでしょう

ただ、そこに「価値」を求められると何とも言えません

「価値観」という言葉がある通り、万人に共通する価値観は無いわけで・・・

取り合えず良かった点や悪かった点を挙げるので御自分で判断してください



特徴

・ストーリーが勢力毎でステージに毎に使用武将が固定

・龐徳、左慈を除く今までの三国無双キャラが全て登場し、新武将も多数追加

・モーションが武器毎(無双乱舞と1部のチャージ技は武将毎)

・オリジナル武将作成は無し

・拠点兵制の廃止(始めから敵兵がワラワラいる)

・モーション等はステージで獲得した武功を使って武将毎に解禁

・モードはシナリオとクロニクルの2つ(辞典などは除く)



シナリオ

使用武将が固定なので、好きな武将が使えなかったり、

特に使いたくもない武将の使用を強要されます

ですがその分リアリティのあるシナリオに仕上がっています(過去最高)

ただ、何度もシナリオをやる気にはなり難いです

シナリオは各勢力20以上のステージがありボリュームは問題無し

また、今までの無双で同じみの内容ダダ被りはほぼ無し

シナリオクリアだけでは武将は3分の1も解放されません



クロニクル

フリーモードを発展させたようなモードですが、

シナリオのステージを自由にプレイできるというわけではなく、

マップに碁盤の目のように配置されたステージをクリアしていくというもの

大半の武将、赤兎馬などの支援獣、最上位武器はこのモードで獲得します

ただしそれらの獲得は難易度に関係なく獲得ステージをクリアするだけで、

その為やり込み要素が少なく、飽き易いのが現状です

さらに、支援獣は獲得してもシナリオでは使えません

解禁した武将はクロニクル内で常時使用可能です



総評

三国志(演義)が好きならば間違いなく買いだと思います(シナリオが良いため)

爽快感に関しても過去最高ともいえる出来です

ただ、上記したようにすぐに飽きてしまう人も多々おります

尚、猛将伝と連動させることでシナリオの自由武将プレイが可能になります








5がウンコすぎたせいか、6はかなり気合入ってますよ



2~5までやったんなら無双好きなのだろうし、6もやるべきです!

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